こんばんは。今日は日常頭を使う方にお勧めのフラワーエッセンスとスプレーをご紹介いたします。受験生でなくても、新たな環境で頑張る方などにもお役に立てるものだと思います。

 

子ども達が受験のときや、私自身が使ったフラワーエッセンスはいくつかあるのですが、その中でとても良かったものの一つに、アラスカンエッセンスから出ている、「イージーラーニング(Easy Learning)」というエッセンスです。こちらは、一年のほとんどを雪や凍土に覆われるアラスカで作られるエッセンスです。アラスカンエッセンスの特徴は、魂の深い部分の浄化や変容、自分自身の手放すべきことへのヒントをくれると言われています。厳しい自然の中、じっとエネルギーを蓄え、短い夏の間太陽をたくさん浴びて、一斉に開花するアラスカの花、肉体レベルに作用する鉱物のエッセンス、氷河やオーロラなどの場所や環境から作られるエンバイロメンタルエッセンスなどを材料にして、多種多様なエッセンスが作られています。

 

イージーラーニングには、海の塩が入っているので、少ししょっぱいし、ブランデーも入っているので、初めてそのまま飲んだ時にはびっくりしました。子ども達には水で薄めて飲んでもらったせいか、毎日飲んでくれました。飲み方としては、1日4回、1回4滴を舌下にそのまま垂らすか、お水の中に入れるというのが、おすすめの取り方です。3週間ほど続けるとよいそうです。私は子ども達に飲ませるときは、アルコールが入っているのが心配だったので、年齢と体重に応じて少し量を減らしていました。エッセンスやレメディーは飲む回数が重要なので、量を減らして、1日4回飲む方がよいようです。量を減らしても、それでも効果はあったように思います。どうしても飲むことに抵抗があるという方は、マッサージオイル、クリームなどに混ぜて塗るか、入浴、スプレーとしても使用できるそうなので、ご家庭に合わせて工夫してみてください。

 

こちらが実際のビンになります。7,5mlで2,484円(税込)です。日本では色々なところで作ったフラワーエッセンスを手に入れることができますが、ビンのデザインも様々です。このエッセンスを見たとき、山のイラストに惹かれて選びました。アラスカンエッセンスのほかにも、勉強面でのサポートをしてくれるエッセンスはいろいろありますので、みなさまも直感でご自分に合ったエッセンスをお選びくださいね。

このエッセンスには、6つのエッセンスが入っています。一つずつご紹介します。

 

ブルートパーズ(宝石 頭の中をクリアにし、集中できるよう精神的な自立を促す)、ラピスラズリ(宝石 コミュニケーションを円滑にする)、スタールビー(宝石 根気強さや粘り強さを養い、集中すべき時にあちこちに意識が向いてしまったり、話を聞きのがす人に)バンチベリー(植物 自分が集中して取り組むべきことは何か、はっきりさせる)、スティンギングネトル(植物 過度に敏感な人が、地に足をつけて物事に取り組める、グラウンディング)、ホワイトスプルース(植物 左脳と右脳の統合、直感と論理を結びつけて判断できるように)です。

 

上の6種類のエッセンスが入っているイージーラーニングは、テストや試験の勉強と準備の時に使えると思います。また、明瞭さと注意力を増し精神的混乱をなくす、授業で読んだり聞いたりすることから得る情報の記憶力向上に、直感的考えの過程を実践的行動に統合する能力を高めると言われています。ですから、入ってくる情報が多すぎて圧倒されている方や、簡単に注意がそがれたり、集中するのが難しい方、学習障害児、ADHD、認知症などにも​​​​よいとされています。

 

改めてまとめてみて、私もまた飲んでみようかな、と思いました。すごくないですか?

 

実は、家族で飲んでいたので1本目はすぐになくなってしまい、追加購入の時に間違えて買ってしまって、届いたのはこちらです。上のエッセンスと何が違うか、お分かりになりますか?

これは「イージーラーニングスプレー」というもので、60mlで4,180円(税込)です。ボトルのデザインがほぼ同じなので、お徳用?と思ったんでしょうね…。こちらは飲めませんのでご注意を。

 

最初間違えて購入した時には、結構お高いものだったのでがっかりしましたが、いざ使ってみると、とても香りがよく、家族みんなのお気に入りになったので、結果的に大満足のお買い物になりました。これこそ、セレンディピティ(偶然をきっかけに予想外のものを見つけ、価値を見出し、幸運をつかみ取ること。)なんじゃないかと嬉しくなりました。自分の欲しかったものよりも、何かの間違いがきっかけで出会ったものの方がよかったりするんですよね。自分の意志より、流れに任せた方がよいのかも、と思うのはこんな時です。

 

こちらはお部屋にスプレーしたり、香りをしみこませたものを持ち歩いたりして使うものです。エネルギーをリフレッシュしたり、浄化し、集中するために使えます。バジル、コリアンダー、ジンジャー、ローレル、レモン、ローズマリー、スペアミントのオーガニックのエッセンシャルオイルのほか、フラワーエッセンスもが入っています。甘すぎずさわやかな香りが、集中力アップにつながると思います。特に娘が大好きで、スプレーして!とよく言っていました。また、明るくリフレッシングなオイルは記憶と精神集中を高め、精神の疲労を和らげてインスピレーションを高めることでよく知られています。確かに、疲れて部屋がどよーんとしているときにスプレーすると、空気が変わる気がします。

 

次回はもうひとつ、おすすめのフラワーエッセンスをご紹介したいと思います。今日もお読みいただき、ありがとうございました。