三重県初上陸

 

 

    こんばんは。

    人生初、名古屋で降り、

    三重県へやって参りました。

    



    全く馴染みのない路線。

    特急も自由席でいいのかしら。

    座れた♡

    


    降り立った駅では、

    友人が車迎えに来てくれていました。

    ありがとう!


             

    半年ぶりの再会でした。

    その友人は、元日本語の生徒さんとして

    知り合いました。

    日本駐在中に全都道府県を制覇したい

    らしく、半年前は私の住むエリアへ

    来てもらいました。




    行きたかったお店で、昼食。


     



    

    


    もしかして、はまぐりって

    初めてではないけど、

    初めましてのような感動。

    とってもおいしかったです。



    話も仕事から円安から、日本文化から

    子育てまで。

    たくさん話しました!



    駐在が4年目もあり、

    日本語が私の中文よりかなり上手。



    片言の単語を話、拾ってもらったり、

    スマホ辞書を使ったり。

    今日も少しだけ覚えたぞ。



    生徒さんには、少しずつでも継続を!

    との声がけですが、

    自分がするのは難しいですね



    今年こそ

    台湾に行きたいと思っていますが。

    ら、来年かなあ。



    あと円安がひどすぎて、

    台湾ドルに替えるのがこわい。。



    その後、伊勢市へ再び一人旅。

    外宮、内宮へ参拝することができました!

    今晩は、伊勢で宿泊です。



    なに?女性用の宿泊施設ですが、 

    個室だし、清潔、綺麗、

    めちゃくちゃいいです!