しびれる結果

 

 

       こんばんは。

       良い週末をお過ごしでしょうか?

              

 

       昨日にブログに書いていた通り(珍しく有言実行!)

       朝一通りの家事を済ませ、9時から開始してみました。

 

    

       なんだかゆとりの朝のように見えるかもしれませんが、

       土曜日は1週間の中で猛烈分刻みスケジュールでございます。

 

  

       朝の介護施設の日本語レッスンがなかったこと。

       また、家族①が丁度でかけるであろう時間、

       家族②③が起きてこないであろう時間を狙ってみました。

 

 

       ちょっと結果まで長いですが、聞いてもらえますか?

 

 

       TOEICオンラインテストですが、

       本番と同じようにListeningからの開始となります。

       ヘッドセットを使っておりました。

 

       が、でかけるであろう①が、

       「メジャーはないか?」と声かけがあり、場所を伝えましたが

       分からないよう。問題の隙間を見て、応対をしました。

       この時点で、集中力が切れています

       心も落ち着かない。

 

      

       そして、オンラインテストだと、

       当たり前ですが、自動的に画面が移るという仕組みです。

       →問題の先読みができません(Part3,Part4)

       集中できない中で、一発勝負。

 

       

       無事に家族①が出たと思ったら、なんと足音が。

       家族③が現れた!(ドラゴンクエスト。なつかしい)

       出かけるとのこと。

 

 

 

       それも、数分後のよう。

       いつもそんな感じです。(もう、いや)

         必要経費を渡し、数秒の会話などの後、出かけていきました。

 

 

       ええ。私はテスト中。Part2,3あたりのことです。

 

 

       集中できなかった。。。

       だめ、やはり家はダメですね。

 

      

       そして、決定的なことが起こりました。

       注意事項に、「PCで何かあった際には、責任は取らない」

       のような事が書いてありました。読みましたよ。

 

 

       Readingの150番代あたりで、PCから嫌な音が鳴ったんです。

       「シュン」

 

 

       

       聞き覚えがあります。

       考える間もなく、PCが落ちてしまいました!!

 

 

       再起動。そして、もうほとんど後半戦なので、

       データが消えていたらどうしよう。

    

 

       ないよね、ないよね、でも、あきらめない。

       再起動後、ドキドキしながら再度ログインしました。

 

 

       データあった!!私はなんて、ラッキーなのでしょう。

       

 

       途中から再開できました。

       時間のロスと、心のロス、集中力のロスもあったと思われます。

       1問は勘となりましたが、時間内に全てマークし、終了。

 

 

       [テスト中の感想]

       Part2が 難しい 相当聞き取れなかった

 

 

       [結果]

       Listening 410 / Reading 420  Total 830

 

 

       [結果後の感想]

                    Readingは400切ることがなくなったので安心。

        しかし、問題が全て解けているのに、正解率が悪すぎる。

        理解していないのかなあ。。。

       (全部解かなくても900取れるとも聞いたことがあります)

 

 

                     問題は、Listeningです。

       これまでの 480,470はどこへ行ったのでしょうか。

       最近学習にあまりListeningを取り入れてなかったからかも。

       

 

       また、家族①⓷のinteruptionが入ったこと(言い訳)、

       オンラインテストなので、先読みができなかったこと(言い訳)、

       Listening力が落ちたことが原因と思われます。