アラフィフでかなり話せる予定だった

 

 

       こんばんは。

       今日は7時半から仕事を開始したので、

       終了してすぐに自転車を飛ばして 

       よもぎ蒸しへいくことができました。

       (ペーパードライバーです)

       

       

       以前少し中国語の学習について触れていたので、

       きっと気にしている人はいないと思いますが、

       おおざっぱですがA型の私は、気にしております。

 

       

       正社員を辞めた8年前。

       やりたかったことをしようと決めました。

 

       

       その中の一つとして、

       英語オンライン学習と、中国語オンライン学習

 

 

       20代の頃から少し興味があったので、

       大人数の教室に半年くらい通ったりしていますが、

       本格的に学習をすることのないまま30代後半へ。

 

 

       その頃に NHKテレビ中国語をたまたま見ていたところ、

       台湾のロックバンドに出会いました。

       そこからちょっと人生が変わるくらいの変化が。

       楽しみができました。

 

 

       話がそれましたが、ご縁があり、中国語教室へ。

       中国人先生にマンツーマンで数か月教えていただいたことも

       あります。

       超多忙だったので、子が土曜日スイミングに通っている時間に

       合わせてスケジュールを組んでもらっていました。

      (3か月コースだったかな?)

 

 

 

       そして、ついに!

       オンライン中国語へ。

       毎日プランで けっこうがんばってレッスンについていきました。

       先生には「私は年齢的にも遅いかもしれないので、時間がない。

       がんばります!」と、言っていたように思います。

      (その当時アラフォー)

 

       

       アラフィフになる頃には、ペラペラになっている自分を

       想像していました。大げさですが。

 

 

       1、2年が経ち、その頃には、

       毎日プラン→月8回プランへ。

       3年目くらいは続けたでしょうか。

 

       いろいろな中国人の先生のレッスンを取りましたが、

       やはり人気のある先生は、

       会話も楽しく、熱心に教えてくださる気持ち

       とてもうれしく、楽しかったです。

       私の上達が見えないのに、よく付き合ってくださいました。

       →私の日本語オンライン講師にも 活かされています!

 

 

 

       今でも続けたいのですが、あの頃のエネルギーが。。

       また、語学学習はやはり がんばりがないと

       だらだら続けても上達しない域に入ってきたため、休止中。

       初級レベルから抜けるか、抜けないか程度かと思われます。

 

 

 

       取得したのは、

       ・中国語検定3級(2018年11月 難しかった)

       ・HSK4級(2020年12月 2か月くらい前から準備)

       (こちらの方が難しいと言われますが、中検3級の方が難しいと

       感じました。)

 

       効果として、

       ・中国語圏の方との なんちゃって会話を楽しめる。

       ・仕事(ミーティング)でも、詳細までは分からないが、

       中国語話者チームが いい感じなのか、もめてるのかがわかる。

       ・台湾LOVEなので、台湾旅行で使える。

       という感じでしょうか。

 

 

 

       TOEIC900取得後に、また始めたいと思う語学の一つです。

       今はスペイン語にも興味あり。

       まだまだやりたいことたくさんです。