結果発表1日前

 

      こんばんは。

      GWが終わった初日、現実に戻れない中なんとか終わりました

      Working Day。

      自分を褒める。誰も褒めてくれないので、褒める。

 

      昨日「明日はTOIECのスコア結果発表します!」と言ってしまった

      のですが、時々イレギュラーがあるようで、発表は今日でなく、

      明日でした。(4/21(日)テスト)

 

      全く期待はできない手ごたえなのですが、気にはなりますね。

      Listeningも分からない問題がかなり続きましたし、Readingに関しては

      思ったより簡単に感じ、時間内にマークすることができました。

      

      ↑ん?これってすごくいいことのように思われるかもしれませんが、

      これまでのTOEICうん十年歴からすると、簡単に思えた時のスコア

      の方がものすごく悪いです。

 

 

      英語学習についてお話したいのですが、本当に長年やってきたので

      いろんな方向からのお話がたくさんあります。

      今日は、私自身の現状のTOIECのとらえ方について少しお話します。

      現在の最高スコア:875点(2023/9月) 

      Listening 455 / Reading 420

 

      仕事との関係がやはり深い。英語に関わる仕事がしたいと転職したのが

      もう20年前になるなんて!

      といいつつも、バリキャリ(最近聞きませんね)の時もあったような、

      結婚し子を持ちながら命を削る仕事の仕方で心と体が持つわけもなく、

      ゆるゆるとしていた時もあり。

      英語とは関わっていたため、TOEICは1年に1回程度受け続けてきまし

      た。

 

      ただ、ほとんど No 学習で受けていました。。

 

      テキストは、いろいろ購入するんですよ。でも、学習が苦手で。。

      公式問題集もReadingは解いたことなかったです。

      それも購入したのはかなり後半7,8年前くらいです。

 

      730点は20代で取ってからの転職だったのですが、そこから本当に

      あまりスコアアップなく800点にいくまでも15年くらいかかりました。

      もう自分は向いてないんじゃないかな?と思いながら、その後の続く

      転職活動に必要なスコアのために受け続けるという。

      *仕事人生については、たんまり話がありすぎて・・・また後日に。

 

      そんな時、3年前の12月ですね。転職活動も上手くいかず、もう

      人生詰んだか、もう何も楽しくもない、英語もダメ、何もかもダメな

      私。。から、ある出会いがありました。

 

      ある英語コーチングの先生と出会ったおかげで、

      今は 英語学習も楽し✨(そこまでできませんが)

         TOEICを受けるのも楽し💕

         新しい仕事にチャレンジするのも楽し🍀

         まだまだいっぱいやりたいことある!

 

      という劇的ビフォーアフターです。

      元々テンション高くない私なのですが、じわる感じの楽しいLife

 

      ということで、TOEIC900を目指しています。

      明日 結果ご報告いたします!(2回目)

 

 

      最後に、おすすめテキストを。

      少しずつ紹介していきます。

      もしお手にされていないのでしたら、ぜひ!

 

      初級者、中級者、上級者も推しも推し

      花田先生の 文法特急は MUSTです!

      1駅1題 TOIEC L&R TEST 文法特急

 

 

      次に、コーチング先生に教えてもらったボキャブラリーブック

      TOIECスコアアップには必須

      このテキストに全て載っている!(もっと早くからすればよかった)

      TOEIC Listening & Reading 公式ボキャブラリーブック