ゆるどくで育まれるソフトスキルとは? | ゆるどく ゆる~く島根からひろがる読書会

ゆるどく ゆる~く島根からひろがる読書会

島根発信の読書会「ゆるどく」に関する情報をシェアするためのブログです。

こんにちは。

今、キャリア業界では「ソフトスキル」が必要だ、とよく言われています。

新規就職の学生も、転職の方も、専門力だけでは、どうもいけない。

昔、大企業にいたこともメリットにならない。


では、どういうものが大切なのか、というとソフトスキル、ということになるようです。

具体的にソフトスキルとは、何を指す言葉でしょうか?



以下Hatena:Keywordより抜粋

問題解決、交渉やモチベーションアップなど、非定型な(主に対人的な)技能のこと。

コミュニケーション、語学力、リーダーシップ、ファシリテーションなどのスキルを指す。


とあります。

新しい言葉ですが、対人で使うスキルを指していますね。


結局、人は「良い感じの人と仕事がしたい」というところに行き着きます。

これは、人あまりの時代では、よくあることです。


今は、そこまで好景気ではありませんので、人があまっていると言えます。

誰でも来て!忙しい!という企業よりも、

しっかりやってくれる人、企業にあった人と、いっしょに盛り上げて行きたいという

企業が今の時代、多いと思います。


人とのコミュニケーションや、人の顔を見ていろいろ知るスキルなど、

学校の勉強とOJTでは身に付き難いスキルを指している言葉がソフトスキルのようです。


ボードゲームやトランプも、ソフトスキルのUPには持ってこいです。

人とうまくやる、人のためにうまくやる、ということになると「ゆるどく」は持ってこいです。

自分が勝つためにするのではなく、

チームがうまくいくためにベストを尽くすのがゆるどくです。