登山やハイキングに良い季節になりました。
山に誘われているため
少しずつ登山用品をそろえています。
 
上着を求めてモンベルへ行き
「登山初心者なのですが」
と店員さんに相談したところ
登山で準備するものが
防災グッズと重複することが発覚。
 
アウトドア用品は防災グッズにもなる
とは思っていましたが
実際に自分が使うとなると納得度が違う!
いただいたアドバイスをご紹介しますね。
 

 

今回購入したのは

このウインドブレーカーと帽子

帽子は持っているのに

つい買っちゃったw


 


<身体を冷やしちゃダメよ>
 
体温を奪われると動けなくなるから
レインウエアは必須。
→同行者に借ります。そのうち買う
 
ウインドブレーカーを買うのは大正解。
→車内または防災リュックに収納しようかな。
 
アルミのブランケットは
コンパクトで温かいからおススメ。
→防災用で用意あり。
 
<空腹にならないでね>
 
行動食を用意して、歩きながら何か食べてね。
行動食っておやつのことですよね。
→防災備蓄の中にある
 ゼリードリンクやえいようかんだな。
 
お弁当のあったかい汁物や
食後のコーヒー用に
お湯を持って行くといいよ。
→冷えた体に温かい飲み物、いい!
 災害時も熱源大事。
  
<万が一の遭難や体調不良に備えて>
 
非常用のトイレがあると安心ね。
→家にある防災用を持って行こう
 
暗い中での山歩きは命の危険
ヘッドライトとか、あると良いのだけど
初心者でそこまでは…でも大事よ。
→防災用で用意あり。
 
 
店員さん的に
ヘッドライトとアルミブランケットは
マニアックなアイテムだったようです。
 
防災グッズとして購入済なので
「持っています」
と言ったら驚かれました。
 
この後、レインウエアも用意して
避難用のリュックを山歩きと兼用にすれば
防災リュックがそのまま完成します。
 
登山やアウトドアが趣味の方
収納方法や場所の工夫次第で
防災グッズとして流用可能です。
 
わが家の登山用品の収納場所は
玄関で決まりです。