今日は、銀座にわりと広いお店があるお客様のところに行ってきました

アルバイトも含めると50人近く、席数も相当あります。

外食産業は、まだまだ不調と言われていますが、
この店は、売上が上がり続けているそうですup↑
秘訣は、お客様に満足していただけるための、地道な努力だとか。。。

手堅い固定客と紹介客が多いパターンのようです。
素敵です♪

社長さんは、社員の残業削減対策も、いろいろ手を打たれていて、
飲食業とは思えないくらい(?)、休日が多く、残業が少ないのです。

こういう体制になってから、社員の定着率もよいそうです。

私が見た飲食店で、この勤務時間で、この給料はあまりありませんから、
そりゃあ、よほど何かなければ、転職はしないだろうと思います きゅいっ


そして、この会社、アルバイトの評価制度も、とってもユニークです。
もちろん、アルバイトの定着率も、よいそうですよ。

こちらは、また今度、紹介できる機会があればなぁと思います。

いずれにしろ、飲食店であっても、
残業時間の削減は決して不可能ではない、やっぱり
経営者の考え方次第、やり方次第、だと感じました。

どこでもできます、きっとハート☆