事務所の業務の流れを全体的に見直そうと思っています。
組織化したと言っても、まだまだ私が個人でやっていた
個人事務所の名残が、あちこちに残っていて、
人数が増えた分、混乱の原因になりそうなのです。
今のところ、ひどい状態にはなっていませんが、
だからこそ、今のうちに対策を考えようと。
機能的な組織にするには、システム化が必要だと思います。
システム化と言っても、機械のことではなく、
職人的な個人が、経験や感覚でやっていた部分を、
文章にして、図にして、わかりやすい流れにして、
ある程度、誰でも同じようにできる形にしていくこと。
たとえば、
「慣れない人だと、ここが間違えやすい」という部分があれば、
そこをあらかじめ阻止できるような流れを用意するとか。
もっとも、相方には、
「製造業では当たり前」と言われてしまいますが・・・。
考えてみれば、ファーストフードチェーンもそうですが・・・。
まあ、うちも見習って、カイゼンしていくとします