ESという言葉をご存知でしょうか?


「従業員満足」と訳されます。


最近、経営にESの視点を取り入れようとする

企業が増えています。


社員の定着率が上がる、CS(顧客満足)が上がるのは

よく言われていますが、それだけでなく、

さまざまな労務関係のトラブルも、

会社と社員の良好な関係が築けていれば

大きくはならなかったはずのものが多いと言われます。


(もちろん、基本的な法律違反は論外ですが・・・)



ここ数カ月、そんな視点でクレドを作ろうという

プロジェクトに入っています。


ある会社さんに月に1回伺って、

常務と社員のプロジェクトメンバーの皆様が

クレドを作成するお手伝いをしているのです。


今回は、なかなか難産のようです。


言葉が浮かばない、言葉から文章化ができない、

という技術的な問題。

そして、プロジェクトメンバー内での温度差・・・。


でも、私たちコンサルが作った文章ではいけないので、

意見が出やすいように誘導することしかできない。


あさってが最終日ですが、これで本当にできるのかしらと

不安な現状です。



その中で、常務の社員を思う気持ちが、ひしひしと伝わります。


この会社に触れると、いい会社だなぁ、社員は幸せだなぁと、

いつも感じるんです。


なんとか、あの会社らしいよいクレドが完成することを

祈るような気持ちになります。



あさってが本番。こちらももうちょっと準備します~☆