おはようございます。


今日から、今年下半期が始まりますね。


さっき、年始に立てた計画を見直したのですが、

はっきりいって、ボロボロでした汗


いや、わかってはいたのですが・・・。


敗因は、年始の計画が無謀だったことでうしし


はっきり言うと、「一人でできる仕事量を考えた?」



営業をして、うまく顧客が増えれば、売上はあがるけど、

その分、仕事も増えるわけで。


士業は労働集約型の産業ですし、個人差がありますから、

人数×各人の可能な仕事量=事務所の処理量

だと思うのです。


単純に言うと。


個人の処理量って、どんなに頑張っても、限界がありますしね。



つまり、有効な手を打たない限り、上限がある。


そして、その上限は、わりと低い。。。


さらに、専門職なので、人が育つのに時間がかかる。


外注化・システム化・もっと効率の良い売上手段の開発、

そして、そういう仕事とのバランスや優先順位・・・

検討すれば、もっと楽に売り上げが上がるかも。



そういうわけで、下半期は、そんなことを考慮した、

実現性のある計画を立てたいと思いますニコニコ