お知り合いの税理士さんから、お客様を紹介されました。


すでに顧問社労士さんがいらっしゃるそうなのですが、

社長さんは、不満いっぱい!なご様子です。


社労士に対する印象が、すっかり悪くなっていました。


顧問料は、相場から考えると決して高くはないのですが、

どうやらコミュニケーションが良くなくて、

社労士から出す情報が不十分なようです。


一般の業者に同じ顧問料を払えば、

もっと良いサービスがあるはずだ!とおっしゃっていました。


お聞きした限りでは、確かにそうかもしれません。

ちょっと、昔ながらというか、ビジネス的ではないというか・・・。

その社長さんは、顧問料が高いのではなく、

情報提供などのサービスが足りないとおっしゃっているわけです。



この方のお話をお受けするかどうかは別として、

顧問社労士という仕事について、ちょっと考えてしまいました。


今までのように、顧問だから、何も仕事しなくても顧問料発生!

というスタイルは、難しいのかもしれません。


弁護士もそうじゃないか、という意見もありますが・・・。

求められるところは、ちょっと違うのかもしれません。



よく、顧問料をもらっているけど仕事がほとんどない会社には

申し訳ないから、事務所報を送っている、という話を聞きますが、

その社長さん、全く読まないで捨てるそうです。

自社向けの情報を欲しい!ということで。


もっともな話です。。。


私も、事務所報だけでお客様が満足してン万円払うんだろうかと

内心、思っていたので、疑問氷解です(笑)


私も、何かの会員になっていて送られてくる情報誌なども、

よほど興味がない限り読みませんからね。



もちろん、社労士の顧問は、ただの会員制ビジネスとは違う!

というお考えの方もいらっしゃると思いますし、

それは、顧問先と価値観が会えば問題ないことです。


ただ、自分が、その考えでいくのか、

世の中のサービス業に負けないようなサービスをするのか、

それを問われているような気がしました。



皆さまは、どうお考えですか?




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