仕事柄、就業規則を見直してほしいと依頼されることがあります。


よく見るのが、

・●年前に作ったきりのもの

・親会社(別の会社)からもらってきたもの



何年も前に作ったものは、現在の法律に合っていないことがあるのは、皆さん、なんとなくおわかりです。


意外に気付かないのが、法律的には問題ないけど、社会的な実情に合っていないこと。


●年前とは、いろいろな面で変わっていますよね。


「法律に違反しているわけではないんだし、書かなくてもわかるよね。」と思いがちですが、書いておいた方が後のトラブル防止になることは、いろいろあるんです。



親会社からもらってきた就業規則にも、問題がないとは限りません。


業界が違っていたら、作成した時期が古かったら、大企業によくある手厚い福利厚生だったら・・・。


それだけでなく、法律に違反していることが普通に書いてあることすら、あります。


親会社が使っているから適法だとは限らないんです。



そして、社長の(会社の)思い入れの部分!


社長、お気持ちはわからなくもないんですが、、、これは違法ですあせる っていうこともあります。



そして、就業規則を作ったら(改訂したときも)、労働基準監督署に届出しましょうビックリマーク


あるけど、届けたことはない、という話も、よく聞きます。


従業員の代表者の意見書も必要ですよ☆



では、法律に違反している就業規則を届出たら・・・


役所は受け取ってくれますが、その部分は無効になり法律が優先されます。

受け取ってくれたからOK!なわけではありませんので、念のため('-^*