雨ですねー。雨は好きじゃないです。
ここ何日か大雨による川の氾濫、水害のニュースを目にします。
水の怖さを思い知りました。
これ以上、被害が大きくならない事を祈ります。
さて。
前回、脂肪腫またできたしー‼︎
っていうお知らせをしましたが。(誰に向けてだかわからないけど)
その後ですね💨
まずは初診で脂肪腫があるのを確認。
術前検査日、手術日を決めて。
まずは検査。
身長と体重、血液検査、心電図です。
それと手術についての説明。
今回は全身麻酔、と言われましたが、私が昔やった、完全に落ちる?麻酔とはちょっと違うみたいで。
静脈麻酔で寝た状態にする程度の麻酔でした。
なので日帰りが可能で、術後30分ほど休んですぐ帰れるということでした。スゴイネ
なので、全身麻酔するのにとーっても抵抗のあった尿道カテーテルも使いません。
サクッと検査と説明を終えてこの日は終了〜
いよいよ、手術当日です
受付をして、着替えます。
呼ばれて手術室へ
手術台に乗り、点滴装着。
毎回苦戦される私の血管ですが、この日は一発オッケー
でも痛い…
まだ麻酔は入らずに、マスクからの何かを吸わされます(言い方〜笑)
ちょっと吸ったらうつ伏せになって点滴から麻酔入りまーす
少しずつ眠くなるよー。。。。。
あーまだ大丈夫、ん?まだ眠くない…
バリッ
ベリベリッ
あ、何か貼ってる〜
EXILEが流れてる〜
って思ったら、
終わりましたよーの声。
あ、あら。
いつの間にか寝てた。終わったんだー。
はい、ゆっくり起き上がれますか?
へーい、起きれまーす
横のベッドに移ってー
カラカラカラ…
じゃ、少し休んでね
もうここらへんからは、だいぶしっかり目が覚めてました。
痛みはなし。
しばらくして先生登場👨⚕️
大丈夫〜?けっこう時間かかったんだよー。前回の手術のところと癒着があったからね。
でもちゃんと取ったからね〜。
取ったもの見せてくださいとお願いしてあったので、見せてくれました。
もう増えるなよ、と思って見つめる
休んだあと、フラつかないで歩けるか確認してから帰宅です。
次の日も傷口を見せに行きました。
普段は溶ける糸を使うらしいのですが、私は溶けない糸で縫ってあるので抜糸するからねー。とのこと。取ったものの病理検査が出た時に抜糸です✂️
手術当日から次の日は食後に痛み止めを飲んでいましたが、そのあとは飲まなくても大丈夫でした
ただ、寝る向きによってはイテテテとなっていました。
手術次の日には、ガッツリ厚めのガーゼで押さえてあったのを剥がして。
透明の防水テープで貼ってあったので、前回もこれでかぶれたので覚悟はしていましたが、今回もかぶれたらしく水ぶくれになって痒みが酷かったです。
でも1日で剥がしてくれて良かった
傷口は縫った上からテープが貼ってある状態で抜糸まで過ごします。
術後5日ぐらいから、縫った糸がつれるようなピリッとした違和感が出てきて、早く抜糸したいなー。って思っていました。
手術から約1週間。
病理検査の結果が出たので病院へ。
悪性所見なしの完全な脂肪腫、とお墨付きをもらい、糸もスルスルっと取ってもらいました
抜糸は全く痛くなかったです。
。。。。その後
今はたまーーーに、無理ある体勢になったりすると、あっ💦となりますが、普通にしていれば何も感じません。
が、先生からはある程度の大きさの物を取ったから、しっかりと中が固まって治るまでには数ヶ月かかるからねー
と言われました。
帝王切開したときも同じようなこと言われたのを思い出しました。
傷は半年は生きてる、って。
あとは、切ったところの皮膚の感覚が鈍い?
切開すると毎回この感じがあるけどなんででしょうね?神経も切られるからかな?
これは徐々に治ると思います。
以上、脂肪腫摘出手術レポでした。