私が初めに躓いたのは

 

で、ビットコインってどこで買えばいいの?真顔




 

 

調べて分かってきたのが

取引所と販売所の2種類があるらしい

 

 

ざっくり言うと

 

【販売所】

不動産の仲介みたいなもの

→コインチェック、DMMビットコインなど

 

★メリット

注文が確実に通る

シンプルで使いやすい

 

★デメリット

手数料が高い

 

 

【取引所】

仲介なしに個人で取引するイメージ

→ビットバンク、Zaif

 

★メリット

手数料が安い

 

★デメリット

相手がいなくて売れないときがある

慣れるまでちょっと難しいかも

(でも慣れるから全然大丈夫)

 

 

私は最初、なんとなく手数料が安いから口笛とZaifから始めました。

その後、他のコインをを買うときにビットバンクも作りました。

 

結果、今のところどちらも使いやすく、手数料の安さから取引所で作って良かったですニコニコ

仮想通貨に慣れてくるとビットコイン以外もほしくなってくるので、まずはこの2つを作っておくと良いと思います。

 

口座を作るには身分証明書を送ったり、時間がかかるのでとにかく先に申請するのがおすすめです。

 

 

 Zaif(ザイフ)

 

 

 ビットバンク

 

 

私が調べた2018年はちょっと調べたら

販売所と取引所が明確に分かったけれど

今は、ほとんと販売所推しになっている気がします。

(広告収入の関係だと思う)

 

 

検索で出てくる有名なところはだいたい手数料の高い販売所です。

もっと詳しく知りたい方は

「販売所と取引所違い」とかで

YouTubeで色々出てきます。

 

 

初めての時は販売所が使いやすいと思いますが、

長い目で見ると、Zaifやビットバンクのような手数料の安い取引所がおすすめかなと思います。

 

※私も初心者なので浅い情報ですみません。

販売所と取引所が混ざってることもあるので

買う時に「取引所」で確認してみてください。