こんにちは、診断済みADHDで

ASDもグレーな

3児の母のゆるまめですニコニコ

 

ニコ長女(9) HSP気味な健常児

ニコニコ次女(7) 通級指導教室利用中

にっこり長男(1) 卵白・乳アレルギー

 

無理しない程度にゆるく

育児を頑張ってるブログ。

 

いつもお読みくださって

ありがとうございます!

 

いいねやフォローが

励みになります飛び出すハート

 

 

 

ついにやって来ました

突発性発疹!

別名、不機嫌病。

 

 

 

実は少し前にも

発熱後に軽ーくプツプツが

出たことがあったので

 

 

なーんだ長男も軽かったのね

 

とたかを括っておりました。

 

 

 

長女は2歳頃になったけど

特に機嫌は悪くなく、

次女はほぼ発疹無しの

熱のみだったので……あせる

 

 

 

息子はその名の通り

めちゃくちゃ不機嫌でしたチーン

 

記録がてら発熱からの経過を〜。

 

 

 

5月4日(木曜日)

 

この日は昼から大きめの公園へ

家族みんなで出掛けていました。

 

ご機嫌に遊び、16時ごろ帰宅。

車で寝ていたので

そのまま寝かせていました。

 

疲れてるのかいつもより

寝るなぁと思いつつ、

18時ごろに起きたのですが

なんだかあったかい……不安

 

で、熱をはかると37.6度。

 

 

 

晩御飯はいつも通り完食。

 

なんだか徐々にぐったりしてきて

21時には38.5度に。

 

夜は寝たり起きたり。

いつもよりは少し寝苦しそうでした。

 

 

 

5月5日(金曜日)

 

朝ご飯は食欲なさそうで

バナナだけ食べました。

 

熱は37.4度。

 

うんちは普通便、

未消化もほとんどなく

治りかけたかな……?と

思っていたのですが

 

 

お昼の12時ごろに38.6度あせる

 

お昼ご飯はレトルトをかけた

ご飯をほぼ完食。

 

私はここでパートの時間だったので

夫にバトンタッチして出勤。

 

 

 

帰宅した18時頃、39.4度チーン

 

夕飯ほぼ食べず、

缶詰のみかんとパイナップルなら

なんとか食べる程度。

 

 

 

日付が変わるころ、38.6度。

 

寝付いてもすぐ起きて泣き、

なんとか夫か私のお腹の上なら

しばらく寝てくれる感じでした。

 

 

 

 

5月6日(土曜日)

 

7時ごろに37.2度。

朝ご飯はバナナだけ食べました。

 

水分は、水だと口に含んで

すぐ吐き出してしまうので

ジュレを飲ませたり

ジュースを飲ませたり……

 

午前中は比較的ご機嫌に遊んでいましたが

夕方ごろからまた息が荒くなって

熱が出てくる感じでした。

 

ただ、そこまでもう高い熱ではなく

37~38度を超えない程度を

行ったり来たりする感じ。

 

 

 

 

5月8日(日曜日)

 

なんとか熱は下がったかなと

思っていたら、背中にうっすら

ポツポツが……

 

ただ、最初は熱で汗をかいたから

あせもかな?と思っていました。

 

 

 

昼頃から、あまりにも機嫌が悪く

何をするにもギャーっと泣くので

 

 

もしかして突発性発疹?

 

と思い始め……

 

夜にはくっきり全身に

発疹が広がり、機嫌もどんどん

悪くなっていきましたネガティブ

 

 

 

次は地獄の不機嫌編です悲しい

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート