最近衝撃を受けたニュース
 
 
最近読んでて驚いたのは、




我が家は
トイトレをしない
方針なので

こう言うニュースが出ると
ちょっとホッとしますね…ひらめき



大人が誘って座らせて出るのは
排泄の自立とは違う

本人が尿意を
感じられないと

と私は思っているので真顔



まぁ、わたしの場合
定期的にトイレに誘うが
難しいからなのですが…
(ADHDの症状のせい?)



長女の場合

長女は排尿も排便も
3歳くらいまで出た感覚なく
濡れたオムツが不快というのも
あんまりわかっていない様子泣き笑い

トレパンも濡れた感覚が
わかるというけど効果なし。



便器に座るのは嫌いじゃないので
誘ってタイミングよく座らせれば
おしっこすることもあったけど……


こちらから誘ったり
無理に座らせたりはせずに
様子を見続けていると……

3歳の夏休みに、ある日突然
「トイレでする」
と言い出し、
自分でトイレへ行くように。



3日で普通のパンツになり、
夜もそのままおむつ卒業。

間に合わなかったのは
この頃から今までで
3回だけでした。



次女の場合

次女もほぼ同じ感じでしたが
昼間のオムツを完全卒業したのは
長女より少しだけ遅く、4歳ごろ。



夜は寝る前にお水を
がぶ飲みするタイプなので
どうしても漏らしてしまう時があり

5歳頃まではおやすみマンを
はいて寝かせていましたニコニコ



次女はテレビや遊びに夢中になると
限界ギリギリまで我慢してしまうので
たまーに軽く声かけは
今でもしていますあせる



長男の場合

まだ1歳4ヶ月なので
トイトレはしませんが

保育園だとどうしても、
定時排泄の誘導はあるので
それは仕方ないかなと……



極力トイトレしなくて良いと
先生には伝えるつもりですが

集団生活をしていると難しいネガティブ



自分の場合

なぜ私がトイトレ要らないと
言っているかというと……

私自身、尿意を感じるのが
難しかったからです!

おそらく膀胱の機能が
弱かったのかなと思います凝視



ASDで、幼少期は
他の子よりもかなり
早く精神発達していたのですが
夜のトイレだけはダメでした…。

母親も、他のことは出来るのに
どうしてトイレだけダメなのか
悩んでいたようです驚き



多分年長くらいまでおやすみマン
履いてたんじゃないかな?

なので自分の子供達には
無理強いさせたくなくて
こんなスタイルですが
結果オーライだったニコニコ



こどもちゃれんじbabyも
トイトレのことが多くて
1歳前に息子は一旦退会悲しい

姉2人は進研ゼミで
楽しくお勉強してるので

息子もまたほっぷあたりから
お世話になりまーす飛び出すハート



同じネタで投稿する
 
他の投稿ネタを確認する