わが子のイヤイヤ期

 

 

親歴9年目ですが

実は、長女と次女では

2歳頃のいわゆる

「魔のイヤイヤ期」

経験したことがない私……不安

 

 

 

長男がすでに

1歳4か月でイヤイヤに

片足を突っ込んでいる気が

しなくもない今日この頃です泣き笑い

 

 

 

長女ニコ

 

 赤ちゃんから2歳まで

泣いたことないんじゃない?

ってくらい育てやすかった子。

 

眠くてぐずることが無く、

3ヶ月からセルフねんね

1歳で勝手に卒乳した人。

 

 

 

感情が乏しかったというか

あまり表情が無い子でした。

 

泣きも笑いもしない、みたいな。

 

 

 

1歳半を過ぎた辺りから

首振りと指さしでほぼ完璧な

意思の疎通が出来たので

 

乳児すっ飛ばして

幼児を相手にしている感じ。

 

 

 

訳もわからず泣いたり

こだわりや癇癪も無く

 

1歳10ヶ月の時に

妹が産まれても

赤ちゃん返りもなく

 

そして2歳過ぎても

発語がなく……

 

 

これは貴重な泣き顔写真目がハート

 

 

 

心配していましたが

こちらの言うことは全て

理解していたので

話す気がないだけということに。

 

魔の2歳児になること無く

気付けばペラペラと

喋り始め……

 

 

 

小3の今が1番

イヤイヤ期泣き笑い

 

勘弁してくれ。

 

 

 

次女

 

 

切迫早産+1ヶ月早産で

低月齢の頃は

か弱く泣いていて

 

1歳を超えてもずーっと

ちょっとしたことで

グズグズ泣く子でした。

 

ドアの「ガチャ」という

音にも敏感で。

 

さすがに膝の骨が

「パキッ」と鳴っただけで

起きてギャン泣きした時は

軽く絶望しましたチーン 

 

 

 

この頃の写真は大体泣いてる。

 

 

 

1歳2ヶ月で保育園に入って

夏頃にはあまり泣かなくなり

 

気付けば常にニコニコの

ご機嫌な子になりました。

 

 

 

我が家のスティーブ・ジョブズ

 

 

 

それまでが大変だったせいか

落ち着いたなぁと思い

多少のことは気にならず。

 

怒っても怖くないので

イヤイヤしてたのかも謎…

 

 

 

とにかく姉のことが大好きで

姉と一緒ならなんでも

喜んでやっていました。

 

床に転がったりの癇癪は

こちらも無し。

 

 

 

今ではすっかり

姉より図太い。

 

たくましくなりました。

 

 

 

そして長男

 

気に食わないと泣く!

 

しかも結構な大声で!

 

家族の誰かがトイレに

行くだけで泣く!

 

自分の持っているものを

取り上げられた時なんか

床に伏せて泣く!

 

 

 

とにかく3人の中では

1番怒って泣きます。

 

そんなに?ってくらい

感情がわかりやすい。

 

 

普段はニコニコと

誰にでも笑いかけたり

 

遊んでいてもご機嫌に

笑っているのですが……

 

 

1歳4か月でこれじゃあ

1歳後半からどうなるの?

と、今からヒヤヒヤ不安

 

 

 

でも、みんなそれぞれ個性があって

子育てって面白いですね目がハート

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する