“人脈”は大事だけど‥それ以前に、、 | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

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美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

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~詩は絵のごとく~


やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ
西尾祐里です。



“人との関係づくり”において、“どうあるか”
「スタンス」に焦点をあてて、
前回、書きました。

 

 

 


↑ここで書いた内容は、

コーチングやコンサル、
起業塾や何かの講座を受けようかな‥と、
考え中、、もしくは、
すでに受けているという方など

“誰かに相談している”というときの
チェックポイント。



また、逆に、

相談を受ける側、、
相談にのる立場・役割のひと
まして、それを仕事にしている方であれば、


自分はどんな状態か、
お相手の方はどうか、、

それによって、
関係性がどのようになっているか。

意識を向けるポイントでもあります。


私自身も、慢心せずに丁寧に‥と、
毎度思うところです。

 

 

 

 

さて、本日は、
 

周囲に無自覚に与えている影響‥の話。
 
 
同じようなことを言っているのに、

人によって印象がずいぶん違うってこと、、
ありませんか?

その違いって「スタンス」

関係づくりのうえで
モロに影響を及ぼすところ
です。



例えば、

「人脈は大事」とか「人脈を活かして‥」
というのは、よく聞く話。

実際、私自身も、人とのご縁で、
これまで生かしていただいたので、
大事だと思っています。


ですが、

“人脈!人脈!!”って言って、
血眼になっている人、、
う~ん‥私は、ちょっと引きますねぇ‥^^;

「なんか、巻き込み事故にあいそうだな‥」

と、ソロリソロリ~
一旦、距離を置くようにしています。



“人脈”って言葉、。

使う人によっては
豊かさを感じる場合もあれば、
「なんだか微妙‥」って感じる場合もある。。


その違いって、やっぱり「スタンス」


その人の“あり方”から発しているのが
情緒豊かで、思慮深さを感じる、、
そんなフレーバーなのか、、

「ムムッ!‥ニオウな‥」なのか 笑



本当に「つながり」を大事にされてる方で、
“人脈!人脈!”って鼻息荒く口にしてる人、
見たことないです。



ムムッ!‥と、ニオウひとって、

その人にとっての“都合のいい”人脈
つくろうとしている感‥

そんな印象を受けることが多いなぁ‥
って思うんですよ。

んー‥なんて言えばいいんだろう‥

自分の都合の良さしか
考えてないように見える‥って感じ。。

少なくても、そういう印象を
周囲に無自覚に与えている
ということ。。


実際のところは、
深入りしないとわかりませんが、

受け手側がこういう印象を感じたら、
深入りしようという気は、
まぁ、まず起きないですよね^^;



誰だって、
都合よく扱われるのは嫌なもんです。


以前、何かで目にしましたが、

――
「大切にされたい」というのは、
人間にとって、最も重要なニーズ
――


これと同じ。



今、挙げたのは、あくまでも一例ですが。

「ムムッ!‥ニオウな‥」
というような嗅覚?

きっと、あなたも、あると思うんです。


だがしかし、

他人のことは見えても、
自分のこととなると、

無意識に発しているものが、

“ナイスフレーバー”になっているのか、
はたまた“ニオウ”になっているのか、

これが気づかなかったりします^^;



これらは、
 

普段からの、自身のあり方、

「関係づくり」において
どんなスタンスなのか、、

どんなことを日々心がけているか、、


こういったところからにじみ出るもの。



ただ、余裕のない時だったりすると、
普段以上に、

無自覚に自分が発している印象、影響に
気づけません。


“ナイスフレーバー”のはずが
“ニオウ”になってたら‥切ないですよね。。


いずれにしても、
“気づく”ことから始まるって話です。


なので、

「意識的である‥って、大事だよなぁ‥」

と、改めてしみじみ思いながら、
今日は書きました。



お客様と接するとき
生徒さんと接するとき
クライアントさんと接するとき

お勤めの方なら、部下と接するときや、
上司とお話するとき 

友人、知人、
または、初めましての方との出会いの場

など

人との交流の場も様々ですが、
そのとき、

 

 

『どんなスタンス』を大事にして
その場に立つのか

 


ちょっと意識してみてはいかがでしょうか?


~~~

P.S☆彡


誰だって、都合よく扱われるのは嫌。
「大切にされたい」というニーズ。。

“重要な存在として扱ってほしい”とか
“お得意様として接してほしい”とか

お相手を尊重し、
丁寧に接するというのは大切。。


ですが、それと同じくらい、、

自分自身を丁寧に扱う、
自分を大切にするのも大事なこと
です。


「お客様は神様です」って
捉え方がズレると、バランス崩れて、

“ナイスフレーバー”じゃなく“ニオウ”に
なっちゃいます^^;


‥というのを書いた過去記事▼

 

 

 

 

楽しみながらお仕事したいあなたは、
読んでみてください^^

 

 

 

 



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