長男が生後5ヵ月になりましたウインクキラキラ

人生初めて満開の桜を見てキョトン顔飛び出すハート

まじかるクラウン生後4ヶ月期間の成長記録まじかるクラウン

星体重:7,420g

(約1ヵ月で700gアップ上矢印)
星身長:不明
星夜間の平均睡眠時間
が9時間になった照れキラキラ
(10時間通し睡眠することも多々)
→21時前にグズリ泣きが始まり
授乳後21時頃には即寝&爆睡ぐぅぐぅ
朝7時まで起きないことが多く
momoちゃんが起きてくるのと同時に
カーテンを開けて一緒に起床晴れ
ベビーベッドを覗くと既に起きていることもあり
「起きてたのかニコニコ」と声をかけると
ニコニコするのが萌えラブ飛び出すハート

生まれてからこの5ヶ月間、

おしゃぶり、スリーパー、

ホワイトノイズ、バウンサー

など「寝かしつけグッズ」といわれるものに

いっさいお世話にならず、

夜間でもお昼寝でも基本セルフねんねで

普通に寝てくれるのでありがたいおねがいピンク音符


星4ヶ月中盤過ぎからは、
寝返りをうってベットの柵を揺さぶり
起きたよアピールも始まった笑い泣き


星長時間睡眠故、朝のおしっこ漏れが頻繁でアセアセ
寝返りも激しくなったため、4ヶ月半頃、
オムツをMのパンツ型に変更
したら漏れがなくなって良い感じグッ

星日中の授乳間隔はあまり変わらないけど
夜間10時間以上の睡眠のあと、
やっぱりお腹は空いてるようで、
7時に授乳後、
9時過ぎにまた欲しがり飲むこともある
(つまり2〜3時間間隔)。
午前だけ頻回授乳で昼から通常に戻る。

隙あらば寝返りをするので
星肌着もかぶりタイプの方が
着替えさせやすくなったブルー音符
足のもじもじがかわゆいラブラブラブ

新生児用の紐を結ぶタイプの肌着とか
ボタンいっぱいのお洋服とか…
ホント寿命が短いよねアセアセ
でも3ヶ月以上着たからよしとしよう…。
これから買うお洋服も
かぶりタイプを揃えたい口笛
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
肌着やらオムツやら新しいものへの移行が
多かったこの1ヵ月間まじかるクラウン
生活でも「デビュー」が多い月だったよ音符
星デビュー1
ベビースイミングデビューブルー音符

現在、3回終了浮き輪

普段、頭からシャワーをぶっかけても

全然泣かないminatoくん口笛

初日からプールもニコニコ楽しそうだったので

イケイケの先生が

いきなりザブンと頭まで潜らせたびっくり!!

さすがにビックリして泣いたけど笑い泣き

立ち直りも早く、潜らされる以外は

基本ニコニコ楽しそうブルー音符


星デビュー2

図書館習慣スタートブルー音符

離乳食もそろそろスタートなので

食べ物系の絵本を沢山借りたんだけど、

どれも楽しそうに興味をもって見入ってるニコニコ

めくる動作もするようになったり↑、

うつ伏せで絵本を読むのもご機嫌ブルー音符

絵本「じゃあじゃあびりびり」

の『かみ びりびりびり…』ページに反応してた

ので実物の紙を見せてビリビリしたら楽しそうでブルー音符

以来、色々な紙をビリビリするのにハマり中↓

あとは「ぶんぶん きいろ」の

おにぎりのページではおにぎりを掴もうとして

耐えられず絵本をハムハムしてた爆笑笑


momoちゃん同様、絵本が好きそうだし

食いしん坊確定かな笑


星デビュー3

図書館で月2回開催される

赤ちゃん専用の読み聞かせ会

(スタッフさんが読み聞かせや手遊びをしてくれる)

にも初めて参加したよ音符

おばあちゃん先生達が

昔ながらのわらべうたを歌ってくれたり、

絵本3冊、紙芝居1話読み、

ベルを使ったりリトミック要素など盛り沢山ブルー音符

momoちゃんの時はコロナ渦で

開催されてなかったから今回初めて行ったけど

図書館のプログラムが大充実すぎてビックリ飛び出すハート

参加メンバーも男の子が多くて

刺激もありそうなのでしばらく参加する予定キラキラ

星デビュー4

支援センターの赤ちゃんプログラム

にも初参加ブルー音符


星デビュー5、6

湯冷しやうすめた麦茶デビュー

&ストローマグデビュー。

ストロー普通に吸えたグッ

(生後4ヶ月22日)

ストロー飲みは、やりすぎると

歯並びや咀嚼に(悪い意味で)影響するとのこと

なので…

とりあえず吸って飲めたため一旦やめて、

今はスプーンや哺乳瓶で

お風呂上がりなどに麦茶や白湯をあげてるブルー音符

(哺乳瓶だと麦茶50mlくらい飲むこともびっくり)

離乳食スタートと同時に

コップ飲み練習もスタート予定ウインク

まぁ、このあたりはユルりとラブラブ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

発達としては、兜購入記事の続きで

寝返り右回り成功動画ブルー音符

↓↓

左回りができた後、右回りも同時に促すため

おもちゃをできるだけ右に置いて誘導ウインク

おもちゃを取れなくて悔しがり

何度もチャレンジする姿が愛おしやぁ〜ラブラブ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

寝返りまでの発達の順番としては

メモ仰向けでおもちゃを360°追視できる

(首の動きが自在)

メモおもちゃを身体の前に見せると手を伸ばす

(しっかり握るようになる)

メモうつ伏せ時、身体の横に腕を置き

ひじから下全体で身体を支える

メモフットリーガードも始まり

足を引き上げる動きを始める

(おててで両足を掴む→足指をしゃぶるに進む)

メモうつ伏せ時、左右に傾かず両肘で安定して

うつ伏せが維持できたりおもちゃを持って遊ぶ

メモうつ伏せでしっかりお顔が持ち上がる

メモうつ伏せから左右どちらか手をあげて

傾き遊びや横向き遊びを安定してできる

(ここまでくるとうつ伏せで1〜2時間、

余裕でご機嫌に遊べるレベルウインク)

この順序を辿ると正しい寝返りができるようです照れ

(逆にいうとこの順序を辿ってない寝返りは

経験すべき運動ができず力任せになってたり

偶然だったり、体幹がまだ育ってないまま)


お顔を持ち上げる運動遊び

といえば

うつ伏せで目の前にメリーを置くだけの遊び口笛

↓↓

momoちゃんもハマってたなぁ〜ピンク音符

肘から下全体で身体を支えて

うつ伏せが安定してきたら、この段階に進むと

うつ伏せでご機嫌に1人遊びしてくれて良きブルー音符

追視しようとお顔を持ち上げて楽しんでるうちに

どんどん頭も身体も持ち上げられる筋力も育って

上体がへそ上あたりまで持ち上がるようになったら

東洋医学的には離乳食スタートの合図鉛筆

色々、繋がってるなぁ〜おねがいキラキラ


生後1ヶ月、2ヵ月記事に書いたような

「おもちゃや絵をを上下に左右に動かす遊び」、

「まん丸抱っこ」とか、

「ふれあい遊びの一環で足を持ち上げて

自分の足に気づかせる、興味づけする」などで

寝返りに進む身体の発達が促されるブルー音符

寝返りの定型発達は4〜6ヶ月

寝返り返りの定型発達は5〜7ヶ月。

順序よくその時にしかできない動きを経験しながら

正しく発達をしてないと

早くできても意味なし口笛

その子の成長力を信じて、

親は正しい知識を持った上で

見守ったり手助けしようブルー音符

minatoの4ヶ月期間は

左右の寝返り&寝返り返りが

できてはいるものの

完成型にはまだ遠い…↓

まだまだ仰向け遊びもうつ伏せ遊びも

沢山経験して、寝返り&寝返り返りの

精度を上げていく期間中です鉛筆

続きはまたメモ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ラブラブ生後4ヶ月期間の
お気に入り遊びラブラブ
基本的に0〜3ヶ月期間同様
五感遊びは触覚、嗅覚、視覚、聴覚、
同じようにバランスよく遊んでるけど、
この4ヶ月期間に
新しく追加してハマったのは
星お手玉 星タンバリン
星リトミックのシャカシャカ卵
星ビニール袋

全部momoねぇねのおさがりラブラブ


星仰向けでの触れ合い遊び

何をやっても楽しそうに反応するので

午前遊びのルーティンブルー音符

この人のこの動画の歌は全部お気に入りラブラブ

お気に入りふれあい遊び♪


星いないいないばぁ〜や

ふれあい遊びでキャハキャは

アハハ、ハハ、キャっキャっと

色々な声色でさらに笑うようになったラブ


星「手をたたきましょう」ブルー音符と歌いながら

「たんたんたん」の時に

おでこ同士をコツンコツンと軽くぶつけて

「あ、間違えたーてへぺろ」という

簡単な小ボケでも大笑いしてくれる笑い泣き

笑いのハードルが低くて助かる笑


今月もよく飲み、よく動き、よく笑い

初めて体験に沢山刺激を受けて

急成長した1ヶ月ブルー音符

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近の購入品飛び出すハート

お出かけ時にはもう必須ですねウインク

星アロベビー日焼け止め&虫除け


もちろん買ったよね笑

星ガタロー・マン最新刊「わらってごらん」

家族で「さぁ わらって」が合言葉になるよ口笛笑


生後5ヶ月期間もたくさん笑おうね音符