娘も来年はいよいよ中学生


制服の採寸とか色々ありました


未だに、体操服とかジャージに

名前が入るの違和感半端ない😑


制服すら、そもそもいるのか?って思うけど

体操服やジャージも

ほんとに指定にする必要あるのかな?

と、思います


幼稚園とか小学校でも制服あるとこあるし


今の時代にあってるのかな。。と感じる


うちは、保育園も小学校も私服だったから、

初の制服


でもまだまだ、身長伸びてないし

これから、縦にも横にも大きくなったら、

ほんとに3年とはいえ

制服買い替えずにいけるのか😅不安です


なにげに、高いですよね〜

現金だしね。。


そして、カバンはリュックなんですね


これは指定なかったけど、採寸会場で販売してて、娘が気に入ったやつ予約しました

探すの面倒だし😁


そんなこんなで

私が中学生だった頃から、20数年経っても

あまり学校の在り方みたいなのは

変わってないのですかね


制服は、なくてもいいと思うけど

公立だし、制服あるなら、

それこそ、支給されるようにすればいいのではないかしらと思う


ケチケチするわけではないけれど、

無駄な出費?な気がします


せめて!名前の刺繍なんていらないと

思う


中学準備でした


ちなみに、上靴がトイレスリッパみたいなやつで、指定で、なかなかなお値段?で

100均で買えそう 

っていうか、わざとなくらい

ダサくてびっくりしました😅


知らないこと多いですね

学校って

閉ざされた空間です


でも、


中学生生活楽しんで欲しいな✨

青春?だしね💕