今日は春分の日 ですね | amerin*のブログ

amerin*のブログ

日常の気付いたこと
中学生の娘のこと
福岡と大阪のこと
こそこそやってるFXのことなど
備忘録をかねて書いてます

春を感じる瞬間は?


さくらの味のお菓子を

見かけるようになったとき


福岡土産の桜ひよこ と、
徳島の金長まんじゅう←これはさくら🌸関係ないけど💦


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


なぜ春分の日と秋分の日が
祝日なのか
調べてみました。

春分の日と秋分の日の前後各3日間が
お彼岸で、
歴代の天皇、皇后を祀る儀式の
春季皇霊祭、秋季皇霊祭が宮中行事で行われていて
この皇霊祭が、特別に大きな行事であった為
祝日となっているようです。

夏至と冬至は特にそういう特別な行事が
行われていなかった為
祝日にはならないようです。

彼岸とは、仏の住む浄土の世界、悟りの世界で
昼と夜の長さが同じくらいのこの時期は
浄土の世界とこの世の距離が近くなり
ご先祖様への思いが届きやすくなると
考えられていたことで
お彼岸の時期にご先祖様をお祀りする行事が
生まれたようです。

ちなみに、ほかの国では
祝日ではない所が多いようですね地球

割と仏教的な側面が大きい祝日なのですね

勉強になりました。
知らないことが多いな!