こんにちはニコ


今日も雨が降っていますあめ

3連休海の日だけど、まだまだ梅雨のお天気です。


先日のミニトマト初収穫した翌日もまた5個収穫できました!


一日晴れたり曇ったりのお天気でしたが、晴れると一気に赤くなるのですねひらめき電球

うちのミニトマト息子も美味しい♪と言って食べましたほっこり



この収穫までたどり着いたミニトマトの葉に


ニジュウヤホシテントウ 

カイガラムシ


がついていると息子が言うのですガーン


トマトの実は食べないけれど、葉っぱが食べられていますガーン


私よりも虫に詳しい息子は、ハッカ水でニジュウヤホシテントウを追い払ってくれていましたあせる

助かるキラキラ


ハッカでは弱いだろうからあせる木酢液を買ってきました。


ネットで調べたらカイガラムシには牛乳をスプレーする方法もあるとの事でした。

食べられた葉を切り落としたり、雨が小ぶりになったら早速駆除しなければ‼︎



それから青色の鉢の朝顔を間引きしました。

これでも間引きしたんですあせる

まだ密ですね⁈


6株にしたけれど、2か3株がいいのかな、欲張り笑ううさぎ

毎年このくらい植えていましたにやり


ネットで朝顔について色々調べるうちに、このサイズの鉢は2株とか書いてありちょっと焦りました。

もう少し減らそうかな、悩む。

他の間引きした苗は、別のプランターに植えました🌱



昨日日曜日はちょっとお出かけしたのですが

私だけお腹空いて、コンビニでコーヒーとおやつを購入。



今も気になる乳酸菌ひらめき電球

これはビフィズス菌が入っています、乳酸菌の仲間みたいなもの⁈

ファミマの駄菓子コーナーにありました。

これって昔からありますよね。

懐かしい〜とか言いながら食べたら、味も美味しい音譜

息子も気に入って一緒に食べました。

私はアメリカンドックも食べちゃてあせる

けどこちらも久しぶりで美味しかったですニコニコ



出発が遅かったので帰宅が少し遅くなり疲れましたアセアセ


「光る君へ」は録画したから今日観る予定です。歴史はあまり詳しくないけれど、道長の娘彰子がこれからどの様になるのか気になる存在です。

それにしても物語を描く脚本家大石静さんって凄いなと、想像力が豊かでその才能にいつも感心して観ていますニコニコ