クチナシの花が咲いています。



この花を見ると、私が子供の頃、父がお風呂で

「くちなしの花」を歌っていたことを思い出しますほっこり

その頃よくお風呂から聞こえてきました音譜


いまでは指輪も まわるほど〜ブルー音符


と、頭の中で歌が出てきますニコニコ



クシナシの花がどんな花か知ったのは、私が40歳過ぎてからですあせる



くちなしの 白い花 おまえのような〜ブルー音符


歌のとおり、白い花ですねひらめき電球



甘い香りがしていますスター



クチナシは、


オオスカシバ


という、ガの幼虫が葉っぱを食べます。


初めてオオスカシバを見た時は、大きなハチのように見えてびっくりしました。


クチナシとオオスカシバはセットみたいですねひらめき電球



オオスカシバの幼虫は、葉っぱと同じ色の緑色で、ぱっと見はどこにいるかわかりませんが、葉っぱがどんどん食べ散らかされていくので、大きく成長したのを見つけた時は、ギョッとします驚きあせる



ちょっと近寄れなくなりますが、殺虫剤はまかずに、いつもそのままにしていますにやり



時期が過ぎたら、短く剪定しています。