ユロママのブログ ~新ジャンル・手作りだけど手抜きのクッキング~ 


~今日の作り置き晩御飯の1品~


帰りが遅いので、主人の晩御飯メニューも


作り置きしてもおいしく食べられるものを


考えています。炒め物やパスタ、ステーキ等


は、休日に作るようにしています。


今日は、圧力鍋を使って、大豆水煮、人参


新ごぼう、油揚げ、牛肉を煮ます。


今日は朝買い物に行ったので、出勤までの時間がせまっています。


そんな時はめんつゆを使って煮ます。めんつゆに醤油、水


みりん、酒をプラスして圧力なべで12分煮ました。


人参、ごぼう油揚げ切るのには5分、それから


牛肉はこま切りなので、鍋にいれるだけ。


20分で出来ます。圧力なべは、持っていても


使わない事が多くありませんか?


私は最近いつでもさっと出せる場所にしまうようにしたので


よく使うようになりました。キッチンのレイアウトや、



調理器具の置き場所を決めることは、実はとても大切。


これによって料理の手際や気分が変わりますね。


思いたってレイアウトをかえてみませんか??チョキ