本日は年休。


天気もいまいちで家事もやる気がおきません。


昼過ぎから板橋にある天然温泉の「さやの湯」へ。


露天風呂が源泉かけ流しで庭も良く、気持良かったです。


夕方明日のおかずの仕込み。


仕事の時間が変わり、昼に出て、23時過ぎに帰るので、主人の夕飯を用意します。


毎日3品など作るのは大変だし、続かないので、作り置きできるものを中心に考えてます。


1品目はかき菜と新玉ねぎのサラダ


かき菜をゆでて、切り、スライス新玉ねぎとかつおぶし、ポン酢で合えるだけ。
ユロママのブログ ~無理しない手作り料理の毎日~ 


2品目 とりの南蛮漬け


魚焼きグリルでアルミホイルをしいて、ねぎときのこを焼く(4分)


取り出して、とりもも肉を20分焼く(焦げ目つける)


フライパンにめんつゆ、砂糖、水少量、鷹の爪を入れてひと煮立ち。


そこに焼いた野菜と鶏肉を入れて漬けこむ。


※ 鶏肉は焼けたら、5分位おいてから切る。(すぐ切ると肉汁が流出しょぼん


※ 私はなんでも、キッチンはさみで切ります。まな板が脂でべとべとにならないですよ。



ユロママのブログ ~無理しない手作り料理の毎日~ 


3品めは、なんとラーメンの残り汁肉じゃが。


インスタントではなく、少し高級なラーメンのおいしいだしは捨てません。


そのまま、残り汁と豚バラスライス、じゃがいもを圧力なべに入れて


砂糖を少し加えて7分煮て完成です。


人参や玉ねぎ、インゲンも入れずに彩が悪いと思いませんか?


私は、献立全体でバランスが取れていたり、数日単位でバランスを考えれば


よいと思っています。


ユロママのブログ ~無理しない手作り料理の毎日~ 


これだけ作っておいて、何と夕飯は居酒屋の「わたみ」へ


株主優待券があったから。


帰りにスーパーできゅうり1袋7本入りを購入。


半分に切ってこんぶと塩、鷹の爪、ゆずと漬けました。


明日の昼頃には漬かるかな?