今日は二十四節気の『穀雨(こくう)』







そして新月🌑ですね







お昼すぎに金環皆既日食を見られる地域もあるみたい目







穀雨は字の通り、百穀を潤し芽吹かせる雨がふる頃のこと☔







お茶農家では茶摘み🌿米農家では苗代🌾を仕込む時期







気温もほどよいので晴れの日☀や曇りの日☁は絶好の散策日和です音譜







とある休日、御徒町で用事があったのでツツジを楽しもうと上野公園へ👣







ツツジといえば根津神社だけど混んでそうだな〜うーんと思って















上野公園のツツジ綺麗だったよ✨








遅めランチは公園内のEVERYONEs CAFEで🍴














美味しいロコモコをいただきました爆笑







そして薬祖神をお祀りしている五條天神社へ⛩️














御祭神はご大己貴命(おおなむじのみこと)さまと少彦名命(すくなひこなのみこと)さまニコニココンニチハ~








歩いてたらひょっこり上野東照宮の前に出たのでこちらにも参拝👏















すぐ近くに五重塔もあったよ目








東京都美術館にも寄り道👣















4/27からマティス展が始まるんだね〜ニコ








散策あとのおやつはあんこが食べたかったのでクリームあんみつをチョイスよだれ















アイスの下はこんな感じ💖















五條天神社そばの喫茶去さんでいただきましたニコニコゴチソウサマデシタ~















見上げた空がキレイで思わずパシャリ📱














これ間違えてシャッター押しちゃったやつなんだけどいい感じに撮れてるw







もともと1人で行動するの好きで1人旅行とかもしてたけど🧳✈







さらに好きが増してソロ活がめちゃめちゃ楽しい今日この頃爆笑音譜







そろそろまた旅に出ようかしら照れ