今日は二十四節気の『冬至(とうじ)』







一年で最も昼が短く夜が長い日です🌃







別名は「一陽来復(いちようらいふく)の日」







太陽のパワーが一年で一番弱まる日だけど、この日を境に再び力が蘇ってくる☀







というポジティブな意味の言葉なのです口笛







そして冬至には『ん』のつく食べものをいただくことで『御運(うん)』を呼び込みますアップ







冬至によく食べられているカボチャは漢字で書くと南瓜(なんきん)🎃







『ん』が2つでめっちゃ縁起物✨







蓮根や銀杏も『ん』が2つですね👍







あとは邪を祓う小豆を食べたり柚子湯につかったり🍊







ろびも定番のカボチャと柚子湯を楽しむ予定ですニコニコ










そして明日は山羊座♑新月🌑







今年最後の新月ですね🌑







山羊座の属性は『地』







きちんと計画をたててコツコツと目標を達成する星座と言われていますので💪✨







来年の目標とかやりたいことなんかを考えてワクワクするのも楽しそう音譜





















模様替えのときに発見したランタン&キャンドル🕯️







あたたかな灯りにハマっていますにっこり
















電気を消してゆったりした音楽を聴きながらティータイムなんてもう最高アップ







めっちゃ贅沢なひととき照れ