おはようございます曇り


不登校の小学1年生次男ちゃん真顔


月 欠席、やや癇癪

火 2時間登校、身体測定のみ

水 校門まで

木 校門まで

金 校門まで


金曜日は、給食登校を試したのですが、ダメでしたねーショボーンショック


午前半休と、長男くんと分担して対応しています。


シフト休みも半分にしたりして、欠勤扱いをなるべく減らしていますが、半休とはいえ、しばらくは毎週6連勤となります…


来月やっと有給がでるけれど、このままではすぐになくなるなーもやもや



服薬は、極少量からスタートですが、癇癪の頻度は減ったように思います。


ただそれが、服薬の効き目なのか受診をかさねている効果なのかは分かりません。



学校に行けず半休している時は、なるべく家のお手伝いや公園へ行ったり、図書館に行ったり…ゲームやインターネット漬けにならないようにしていますが…


午後のお留守番は、ゲーム三昧なんだろうなぁイヒ



ゆっくりと次男ちゃんに向き合うって決めても、不意に焦ったり絶望的な気分になって落ち込みます。


先日は、保育園から「卒園証書と記念品を届けたい」と電話がありました。(いまさら…)


家に来られて、次男ちゃんを刺激したくなかったので、こちらから取りにうかがいますと言って電話を切りましたが、保育園には行く気にもならないでいます。


ASDだということだけが、登園拒否の理由ではないと思うし、やっぱり、何かきっかけは保育園であったと思います。


「小学校には、元気に行けていますか?」って聞かれて、「はい」とだけ答えました。


「良かったですー。」って。


見栄をはったとかじゃなくて、ただ面倒だったから。


本当のこと言ったからって、何をしてくれるの?


怒るのも説明するのも面倒くさい。



元通りにして返してよって、思ってしまう。


もう、集団に入ることに恐怖を感じているのに。


不登校なんて、治るの?


私があきらめてはいけないのに、もう明るい未来が想像できない。




気持ちが滅入るので、今日は無理矢理おでかけしてみます。


コナン映画🎬、初めて4DXで映画を観てみます。


少し前まで、外出も難しかった次男ちゃんなので、ちゃんとお出かけできるのは進歩なのかなにやり


回復しているのを信じたいな十字架



では、行ってまいりますバイバイ