おはようございます傘


次男ちゃんのその後真顔


児童思春期外来を受診してから、癇癪の頻度はぐっと減ったものの、発動する日は何日かありましたムキーッピリピリショボーンタラー


その時の表情ったら、本当に憎悪に満ちていて(いるように見える)心を深くえぐります泣


私は、もともとHSP気質なので、モロにくらってしまうんですよねーショボーンもやもや


もう生きている意味なんてないや、消えてしまいたいってドン底まで落ち込みます…


今年は、桜が咲いても気持ちが明るくなるどころか、どこか褪せていて、まるでモノクロで見ているような感覚でした…桜




そんな日々を過ごしていて、先月の心理検査の結果がでました鉛筆


昨日は、その結果を聞くためと本人の受診の日でした。



WISC-Ⅳ結果下矢印

言語理解:133

知覚推理:111

WMI:88

処理速度:110


全検査IQ:110でした。


1番高い値と1番低い値の差が15〜18以上あるとASDを疑うのですが、次男ちゃんの場合は45!!グレーゾーンではなく、真っ黒ですねバイキンくん


そのほかの養育者聞き取りのPARS-TRの検査値も19で、さらに黒バイキンくん(<9)


ドクターからは、これはお母さんがとても大変と感じるケースだと言われましたが、年明けの登園拒否までは、むしろ育てやすく感じていたくらいで、イマイチ腑に落ちていませんでしたキョロキョロ


が!それは、言語理解が高すぎて、無意識にカモフラージュされていたのだろうと…


おそらく、言語理解が高いゆえに、登園拒否になるきっかけの何らかの言葉に傷ついて、それが頭にこびりついたまま、更にはその不安が問題行動となって表面化している状態になっているのでは?という見立てでした。



ASDつまり発達障害なので、治るものではありませんが、今後は家族や関わっていくまわりの人がどのように対応したら良いのか、成長に準じて本人が、気持ちのバランスをどうとっていくのかをプレイセラピーをしながらケアしていくことになります。

個人的には、ASDは『個性』かな?と思っています。

おそらく検査まで辿り着かずに過ごす人もたくさんいると思うし、そうであってもなくても生きていくしかないのだし…

今回は、登園拒否からの癇癪で、たまたま受診して、私の勤務先がたまたま精神科でハードルも低くて、時期もたまたま入学前でと偶然づくしおいで

これからも、悩みながらになると思いますが、運も味方につけながら、子供たちの幸せを願って生きていきたいと思いますウインク


それにしても、わが残念長男くんが中学生の時にWISC-Ⅳの検査をしたのですが、凸凹を期待していたもののほぼフラットで、それはそれで腑に落ちないのよね…

あの3歩歩くと忘れちゃうような人のワーキングメモリーってどうなってるのかしら!?キョロキョロガーン

人並みに努力すれば、実を結ぶのだろうから、頑張ってくださいなチュー笑い泣き


明後日は、入学式!

ずっと気持ちが落ちていて、準備が完了していないので、今日はミシンしたり、片付けしたりTシャツ

その前に、午前中は美容院だーハサミ
最近、苦労からか白髪👩‍🦳が増えて…カラーが追いつかないわガーン
ってことで、グレーヘアを目指したいなぁと思っています。
今日は、前段階にメッシュを入れちゃいます!(勤務先の許可取り🆗)
グレーヘアであまりに老けてみえたら、断念するかもしれませんが、自分の年齢にも向き合いたいなっていう心意気ですウインクイエローハーツ


では、また〜バイバイ