おはようございます太陽


しばらく振りののブログアップですニコ



保育園でのブチギレムカムカから、次男ちゃんは登園拒否になりまして…


年末くらいから、「土曜保育が嫌だー!行きたくない〜えーん」と泣くことがあったりしていましたが、年明けから、通常保育でも行き渋りと不機嫌が出てきてしまい…



前回のブログの様子だったわけですがガーン



お母ちゃん的には、他の子と同じようにできなくても全然、問題ないと思っていましたが、本人は何かに苦しんでいるのかなぁもやもや


楽観視し過ぎていたのか…


保育園で先生とのやり取りも良くなかったよな…


と反省したりショボーン




行きたくない理由を聞いても、


おーっ!「言いたくないっ!!」って泣いたり怒ったりして、本当のことが全く分かりません…



登園拒否初日は、こちらも


ムキー「きとんと、理由を説明しなさい!!」


って、頑なになる次男ちゃんに、もどかしくてイライラしてしまったけれど…



説明できないこともあるよね…と今は、なるべく休みたいのなら休めるように調整しています。


でも、業務的にも行かなければならない日もあって…そんな日は、朝から泣きわめく次男ちゃんとのやり取りが、本当にしんどいです魂


有給も底をつきたし…



来月には、長男くんが帰ってくるので、落ち着くかな…ショボーン



中間反抗期?

ASD?


なんであっても、次男ちゃんが大切であることには変わりないし、できたら理由も知りたいけれど…


機嫌を取るだけの親ではいたくないし、これからも、良くない態度や言葉にも注意はするつもりです。



今まで、叱ることなんてほとんどない『お利口さん』だったから、お互いが叱られ慣れてないし、叱り慣れてもいないんだなぁーと思いましたキョロキョロ


長男くんなんて、叱っても2.3歩あるけば、ケロりとするようなニワトリ鳥さんだったのにねタラー(今もか…)



個体差よ…ガーンガーン




そんなこんなで、どーっと疲れていた1週間でした。


今日は、シフト休みですが、なんとか登園したのでお迎えまでに、お母ちゃんはリラックスしたいと思いますダッシュ




では、また〜バイバイ