おはようございます曇り



お母ちゃんの兄弟は、幼い頃から一緒に苦労してきたので、仲は良い方だと思います。


上の弟は、穏やかで寡黙で働き者。


そのお嫁ちゃんは、明るく豪快でハツラツとしたタイプで、わが家の次男もとても懐いています。



弟には、共に社会人2年目の成人した子供(男女)がいます。


上の男の子は、小学生から中学生まで、サッカーのクラブチームに所属。

本気でプロも目指していて、高校も大学もサッカーの推薦で進学しました。


クラブチームに所属している時は、お金がかかるので、弟は深夜のアルバイトもしてお金を工面していました。


もちろん、文句ひとつ言わずに…



そんな弟が、先月、事故に遭いました。


バイクで信号待ちをしているところに後ろから追突されました。


かなり飛ばされたらしいのですが命には別状なく、骨折などの大きな怪我もありませんでした。



でも、きっと無理しているのでは?と気がかりで、ちょくちょくLINEしていたのです。



で、昨日のLINEが下矢印




子供たちが学生の頃に、年に片手以内しか休まずに働いてきた弟。


今も、その収入が当たり前だと思われていて休めないと…


仕事的にも、現場を監督する立場で、忙しいらしいけれど、事故の翌日から出勤しています。


通院して、痛み止めの注射もしているし、10-0の事故だったので、相手の保険会社の補償もされるなのに、休めないって。


よほど、家庭にも居場所がないのかな…



お嫁ちゃんには、次男ちゃんも可愛がってもらっているし、私とも仲良く付き合っているけれど…


だから尚更、悩んでしまいます。


もちろん、家庭のことには首を突っ込むつもりはありませんが、何も言えない弟の様子がわかり過ぎて。



成人した子供たちからは、同居なので生活費も出させているのし、収入が多少減ってもやっていけないことはないと思うけれど…



でも、普段なら誤魔化して本当のことを言わない弟が、打ち明けたわけで。


なんとか、心身が限界を迎える前にも助けたいと思っています。




朝から、こんな内容のブログでごめんなさい。


ではまたバイバイ