最近のテーブル 2 | Elämässäni

最近のテーブル 2


作ったものシリーズの続きです✨

これは作ったというか切っただけですが、、
ヨーグルトにフルーツたっぷり朝ごはん。
ビタミンを摂りたいので、なるべくフルーツは常備するようにしています。


これは平野レミさんレシピのペテンダック!
北京ダック風の料理。
鶏モモ肉を皮からカリッと焼いて、春巻きの皮に包んで食べるのだけど、これがすごくおいしいので家でよく作っています😌


台湾の胡椒餅。
イーストがないので(手に入らない😱)ベーキングパウダーを使ったレシピ。
あんを包むのが下手で下に生地が集まってしまった…。
同じく台湾料理のスープ、豆漿(トウジャン)と一緒に食べたけど、よく合ってた!


台湾つながりで、豆花(トウファ)も!

これもなかしましほさんレシピ。
トッピングにはカボチャとさつまいもで作った団子、タピオカ、ジャスミンティーゼリーを作って乗せました🙂


この日のお昼ご飯はベトナムのバインミー。
バゲットにパテと、なます、きゅうり、チャーシューを挟むだけ。
手羽中と一緒に。アジア料理づいてるこの頃😋


これはすぐにできるイギリスのおやつ、チョコレートティフィン。

溶かしたチョコレートにナッツ、ドライフルーツ、ビスケットを混ぜて冷やし固めたもの。
ひと口サイズにカットして仕事の合間のおやつに。手が止まらない〜😂


そろそろヘルシーにいこうと思って、生春巻を作った日。
中には野菜をたくさん包んで。
エビが余ったのでトムヤムクンも。
カルディで売ってるトムヤム塩も入れてみました。暑い日にぴったり☀️


手作りジンジャーエール。
これもなかしましほさんのレシピ。
日向夏の皮があったので一緒に煮込んでみました。(効果はよくわからない😅)
新生姜では辛味が足りないので普通のしょうがを使うように書いてあったけど、
この時期ならではの新生姜ジンジャーエールもいいかも。
レモンを絞ってしゅわっといただきます😆


ある日の冷やし中華。具を乗せすぎた感😅
写真撮るほどのものでもないけど、なんとなく夏の始まりっぽいなぁと。


固めプリン🍮
プリンにハマって何度か作ったけどまだ納得いくものができない💦また作らなきゃ。



これは、いがらしろみさんレシピのレモンサブレ。数ミリの厚みで食感が全然違ってくるという難しいおやつ。
サブレ生地にはジャスミンの茶葉と、カルダモンを少し。これはネットで他の人がやっていたアレンジ。
焼き上がりにレモンのアイシングを薄く塗って、さらに上からカルダモンをトッピング。
すっきり爽やかに出来上がったけど、まだまだ不格好なのでこれはもっと極めたいなぁ。




さていよいよ来週から仕事が復活します。
長い休みだったー!けどやりたいことも充分できたので、悪くはなかったな😌


ともかく、コロナが完全に落ち着いて、早くみんなに会える日が来ますように。