最近のテーブル | Elämässäni

最近のテーブル


コロナウイルスの影響で、職場も4月の半ばからほぼ自宅待機に。
進捗確認するために週一では出勤しているものの、それ以外の日はパソコンを持ち帰って
在宅で事務仕事を出来るだけ進めています😌

1か月も家に閉じこもるなんて、普段から外出大好きな自分には想像できなかったけど、
朝起きて適度にヨガとかをして、海外ドラマを一気に見たり、いつも気になっていたけど時間がなくてできなかった料理なんかを作っていたらあっという間に1か月経っていました😳

ということで最近作ったものたちを記録として載せていきます。これは燻製した日。
中華鍋とボウル、両方を使ってやったけどボウルの方が煙の回りが早くてよく燻せてた。
とりあえず手当たり次第に燻してたけど、
時間をかけてやったらもっといい色になったのかなぁ。
味はしっかり香ばしくて、美味しかった😊


これはスフレチーズケーキを作った日。
杏ジャムの代わりに金木犀ジャムを塗った🌼


いつかのお昼ご飯で作ったルーロー飯。
八角と五香粉をたっぷり入れて煮込んだ(๑´ڡ`๑)


この日は生山葵をみつけたので買ってみた。
専用のおろし金ですりすり下ろしていくよ。
フレッシュな山葵は香りがすごい!
甘味のあるつんとした辛さ。
お蕎麦と一緒にいただきました☺️


この日はバゲットでフレンチトーストを。
イチゴはロシアで買ってきたやつ。
甘すぎないのでちょうどいい🥰


この日はなかしましほさんレシピの、バターカステラ作り。

ふわふわでおいしい!
小さなバットで焼いたので、出来上がりも小さくなってしまったけど さらにひと口サイズに切ってお茶請けにしました😇



冷凍のムール貝を買っていたので、半分はそのまま食べて次の日はパエリアに。
久しぶりにフライパンで作った!端っこがカリカリするのが好き🥘


この日はフルーツサンドを。
綺麗に断面が見えるフルーツの置き方を研究して、冷蔵庫で冷やしてからカット!
ちゃんと可愛く見えてる😍
普通のクリームのフルーツサンドも好きだけど
あんこが入ってるのはもっと好き。


これはクレープを作った日。
中身はなんだったかな🤔
これにも金木犀ジャムをタラリ。


これはビスケットケーキを作成しているところ。
本当は友人にお土産で買って、渡そうと思ってたマトリョーシカビスケットだけど
ずっと会えないまま、気付いたら賞味期限が迫っていたので使うことに。

ビスケットとバナナのスライス、生クリームを重ねて一晩寝かせただけなのに
まるでケーキのようなしっとりさ!
この佇まいがまた可愛い😍
お手軽ケーキとして美味しくいただきました🍰




そんな感じで、色々な料理に向き合う時間が出来たのでなかなか良かったなと。
もちろんそのぶん体重も増えてますが😂


まだ他にもちょこちょこ作ったので、次に続きます( ^ω^ )