Finland 7日目 | Elämässäni

Finland 7日目


7日目は一日お買い物day 
購入品写真多めです😅

ヘルシンキに来てから買い物にお土産選びに忙しくしていました😂 時間が足りない💦


この日はバスでマリメッコのアウトレットへ。
ちょうどクリスマス後のセールをやっていたので
いろいろ買ってしまいました☺️


メリノウールのセーター、210€が99€に💛


Pakkanenのプレートも半額の10€😳



MINI MATKURIはずっと欲しくてこの機会に買う予定だったもの。89€。
1泊分くらいの旅行カバンが欲しくて左の大きめのKORTTELI SHOPPERも購入。66€。
いやーお得😁

社食ご飯が美味しいから食べたかったけど、食べられるものも少ないかもと諦めて帰ることに。😢

一度アパートに荷物を置いて、ふたたびKallio巡り。
職場の上司にフィンランドの古いおもちゃがあれば欲しいとリクエストされていたので、それを探しにヴィンテージショップへ。


みるからに何かありそうなお店に入ってみます。
中は古いおもちゃや、食器、鍋や時計、照明などが所狭しと並んでいます。
お店のおじさんにフィンランドの伝統的な古いおもちゃを探していることを伝えると、Jukka というフィンランドのおもちゃメーカーを教えてくれました。 


この中段にあるのもJukkaのおもちゃみたいです。アンティークaarikkaなどもありました!
ただ、日本の木のおもちゃに似ている上に中古なのにやたらと高い😨うーむ。


別売りのフィルムを中に入れて、手動で回して世界の景色を見られるカメラというのもありました。値段は分からないけど高そう。
迷っていると、上の写真にも写っているスキージャンプの人形を持って、みんなこれで遊んでいたよと言うおじさん。
なにそれ?どうやって使うの?と聞くと
これを雪山から滑らせる、とのこと。
お値段30€。これで・・・😨?
と思いながら、でも確かに一番フィンランドらしいしなぁ、と迷っていると。。


そこのお店で、私が欲しいなぁと思ってレジに置いておいた食器とソースパン。

これ全部買ってくれるならおもちゃはプレゼントしてあげる。いい話でしょ?と言われ、
まぁそういうことなら、、とスキージャンパーもお持ち帰り。笑 

その後は港の方へ移動。本日最初の食事をするためスープを求め歩きます。


海は凍りかけ。そんななか白鳥が泳いでいます。
冷たそう💦


オールドマーケットホールをふらふらしていたら、アジア人に声をかけられ、え??誰?と思ってびっくりしていると、なんとイナリで出会った香港人3人組でした😳すごい偶然!

なんでも、あの大晦日のオーロラハンティングの次の日にサーリセルカに移動して、綺麗なオーロラが見れたんだとか。
星は見えたけどオーロラが出てこなかったあの日だ!夜更けにオーロラアプリが強くなってたあの日だ😭うらやましいー!
いいなぁ、すごい綺麗!と写真を見ながら言う私に、
そういえばここのスープ食べた?すっごい美味しかったよ!と勧められ、
今から行こうと思って、、と言うと食い気味に
早く早く行ってきて!と急かされ。笑
じゃあね、楽しんでね!とそこで別れました。
慌ただしい再会だったけど、まさかのオーロラ仲間に会えて少しほっこり☺️

一昨日も行ったけど、今回はオールドマーケットホールのSoppakeittiö。
でももう閉店間際だったようで、片付け始めていました。だから急かされたのか^_^;

向かいのカフェにもサーモンスープがあったので、そこに入りました。


本当に、スープが口に優しくて美味しくて有難すぎました😭

お腹が満たされたら中心街へ向かいます。
遠くからみるヘルシンキ大聖堂。


この通りにある手仕事の物が置いてあるお土産屋さんに入って、ポストカードと切手と、フェルトでできたアザラシを買いました。
サイマー湖のアザラシNorppa😊
エリック・ブルーンのイラストでも有名なアザラシくんです^_^ かわいい😍


夜はヘルシンキに住む友人ファミリーのお家で夕飯をご馳走になりました。野菜ソースをごはんにかけて、卵と完熟トマトも一緒にいただきます。
やっぱりみんなで食べる食事はいいな😭


テレビを見たりお喋りしたりしながら、夜遅くまでお邪魔してしまいました。

そしてまた次の日も会う約束をして、アパートへ戻ります😌