今週の火曜日は、龍馬プロジェクトの東海ブロックの研修会があり参加してきました♪
 
昼13時から、休憩挟んで夜20時まで、3つの講義=6時間の勉強会だったのですが、とても勉強になりました。
 
皇學館の松浦先生は「忠孝」という日本人の大切にしてきた軸についてお話ししてくださりました。
教えて頂いた「忠孝」を自分なりにもっと咀嚼して、このブログでもこの必要性をお伝えできるようになりたいなと思いました。
 
 
それから、youtubeでいつも視聴させて頂いている篠原さんも講義をしてくださりました。
 

一般公開動画を通してではお話しできない深いお話しを聞くことができ、また私の素朴な疑問にも沢山答えてくださりました。

 

篠原さんのおかげで、チュチェ思想を始めとした摩訶不思議な思想の根本のロジックがやんわり分かり始めています。

 

久しぶりに龍馬の仲間とも会えて、有意義な時間でした♪