斎宮は、松阪と伊勢の間にあります。

そして斎宮っていうのは、伊勢の神宮の祭祀をする為に、天皇の皇子である姫たちが住んでいた場所です。

最近日本遺産に登録されて観光に力を入れているようだけど……



びっくりするくらい閑散としてて心配になりました。

私が行ったのは、サミット閉幕翌日なので、街の人も期待していたんじゃないかな???

だけど、本当に誰もいなくて心配になったよ。



しかもね、地元の人たちも「ここはいいよ」って皆言ってるくらい、実際行ってみるとすごくいい場所だし、

更に、日本の歴史が好きな人

更に、神社が好きな人

更に、伊勢の神宮をもっと深く感じたい人には必見な場所だと思ったから、もっと多くの人に来てもらえたらいいなぁって思ったよ。


昔の斎宮を10分の1サイズで再現したジオラマみたいなのもあったりして。




更に博物館はかなり熱い!




博物館も全然人が入ってなくて心配になる!

伊勢に来たら、是非こちらにも足を運んでみてください。


個人的に特におすすめの展示はコレ↓


斎王の内宮での祭祀を模型とCGを使って再現してくれるの。



模型の中に光ってるのがCG。

神社好きにはこれはたまらないよ!










斎宮が分かると、伊勢の神宮がもっと分かるようになる。

是非皆様も行ってみてください♪♪♪