芋虫とかを見てるといつも思うんだ。



いつか自分が蝶になることを知っているのかな?って。


この姿を見て、自分だと思うのかなって。





もし自分が芋虫だったとしたら、


突然蝶が現れて、「これがあなたです。」と言われたら、


天使や神に出会ったような錯覚をするだろうなって。




人の死もこんな感じなのかなって思う。


羽を授けられている多くの昆虫は、幼虫から蛹になる過程で一度死を体験する。

そしてその後、新しい生を与えられて、また生きる。



私たちの可視範囲では、死後の世界は見えないけれど、

可視範囲が広い世界で私たちの死を見たとしたら、

同じような現象が起こっているんじゃないかなっていつも思ってる。