朝ドラは「あさイチ」の朝受けまで見て、朝ドラです(笑)

つーことで、私もついついあさイチは見ちゃうんだけどね~。


この特集どうなの?って思うこともしばしば。

普段、そういう特集ならテレビすぐ消してスルーして終わりなんだけど…。


今日の特集は「おいおい!」な感じがすご過ぎて、思ったことを書いてみることにした。



ちなみに最近ショートカットにした有働アナ。今回の髪型お似合いです(o^-')b去年の今時期、「あまちゃん」に出てる橋本愛ちゃん(ゆいちゃん)を真似したおかっぱは今思い出しても噴き出すほど…あれは似合わなかったですよね………。



で、本題。

今日のあさイチでは、謝る技術をテーマに番組が進行してたんだけど、その設定そのものがどうしてもおかしい!と私は思っちゃう。


結局、「謝る技術を高めて、自分の思い通りに相手を動かす」そんな技術の紹介に見えてしかたなかった。

だから、途中でテレビ切ったんだけど…最終的にどういう落としどころにするのかもう知らないけど…。


やっぱ変。


子供に謝る技術を教える学校があったりするのなんてY(>_<、)Y



っていうか、結局人は出したものが返ってくるわけだから、「謝らなきゃいけない」環境は、やっぱりその人自身が作っている訳で。

謝っても許してもらえないという環境が増えているから、謝る技術を高めましょうってことなんだろうけど…。


結局、その人自身の生活が、「許さない」をベースに生きているから、「自己保身」に傾いて生きているから、「自分の権利を主張したい」から、こういうことになっている気がするんだ。

まずはそこが私は問題だと思うし…。

そういう思考は必ずその人を苦しめるんだよね。


その上での打開策なんでしょうけど(笑)


でも、そんな技術を磨いてしまったら、よりそういう対応が増えるってことになると思う。




それはどうなんだろう。


謝る技術を高めて、結果その人は幸せなんだろうか?


謝るばかりの生活って楽しいのだろうか?



視点をそこに向けるのではなく、謝る技術を高めなくてもすむ環境になる指南をした方が効率的で、結果、その人も幸せなのではないだろうか?

って私は思う。


その人自身が許せることが増えていったら、環境や世界は大きく変わるんだよ。

相手を許すことは自分も許すこと。


常に許すことを自分が与えていれば、自分も許されることが増えていくんだ。


これは宇宙の真理に沿った真実だよ。



どんな時も許すこと、敬うことを続けていれば、自然と環境は整えられる。

それだけだよ。



それを続けることはとっても地味で、大変だけど、やっただけ自分の幸福度は確実に増すし、怒りの世界と自分がどんどん乖離していくから、不思議とそういう事態が自分にやってこなくなるんだよ。


そんなことを是非特集してほしいなんて思うけど(笑)

この世の中、まだまだそれは先なんだろうなぁぁ。


って、珍しく感傷深い気持ちにかられた8月終わりの朝の話でした。