大好きだった会社を退職して、2ヶ月過ぎたよ♪


本当に一歩踏み出すのはすごい勇気だったけど、良かったなぁって思ってる。




何で好きなのに辞めたの?

仕事充実してるんじゃなかったの?



って、沢山の人に聞かれたけど、なんとなく上手く口に出来てなかった。


だけど、


今なら、言えるかな。


$いつの日も神社、時々たこ焼き。



辞めたくなった理由①

[貨幣経済と資本主義に疑問を感じ始めたから]

これはブログにもちょいちょい書いてるけど、、、経済そのものに疑問を感じ始めちゃったんだよね。

なんで、こんなにみんな努力してるのに、日に日にみんな不幸せになっていくのか、どうして生き残りをかけながら仕事をしなきゃいけないのか。切迫する日本経済の現状を不信に思い始めちゃった。

実際、名古屋に帰ってみたら昔みたいに大量な仕事は落ちてなくて、けっこう本気で暇で。暇な経験もあまりなかったから、経済そのものを調べる時間が出来ちゃってσ(^_^;)、色んな角度から物事を眺めてしまった。

そしたら、貨幣そのものが幻像の産物であった事に気がついて、私たちが今生きてる常識が非常識である事にも気がついてしまった。

今まで盲点で気がつかなかった矛盾に目覚めてしまった。

そしたら、会社の売上の為、自己の成長の為、なんつって働いている事が馬鹿らしくなってしまったよ。



$いつの日も神社、時々たこ焼き。-1347009652219.jpg


辞めたくなった理由②

[一緒に働いている人の嘘が耐えられなかった]


貨幣経済や資本主義が幻像の産物で、今自分がやっている事がほとほと無駄だと気がついていても、実際自分が過ごしている環境が本当に居心地が良かったら、多分私は会社を辞めていなかったと思う。


なんだけど、、、、


実は、一緒に働いている人の中の一人に、反射的に嘘をついてしまう体質の人がいたの。

本人に悪気はないらしんだけど、、何故か反射的に全部嘘をついてしまうのね(ノ_・。)


だから、どうしても、その人の間に信頼を築けなくって。


相手は築きたかったらしいのだけど、、、毎度嘘をつかれてしまうこっちは到底無理で。


ある時思ったの。

「この人の嘘つきを治す為に自分がいるんだろうか?」

って。


でもすぐ思った。

「嫌、さすがにそれは違うだろ。」って。


嘘つきって、本人がかなり自覚して勇気出して、心持ち変えて初めて少しずつ変化するものだろうし、、

正直私も、今更って言うか、仕事しに来てるのに、その嘘つき治す為に、その人とガチで毎日向き合うっていうのが、、、かなり無駄に思えて。。。


だから、、今まで内緒にしてたけど、、、本当はこれが一番大きい。

同じ部署のメンバーの中は、「信頼」っていうキーワードってメッチャ必要で。

でも、毎日繰り返される嘘の中では、どうしても信頼が築けなかった。


なんなら、乾いた空気が増えてった。

どうしても、嘘つきと一緒にいる事や嘘つきを治そうって行為が馬鹿馬鹿しく思えた。

そんな時間をかけてられないって思った。

もっと他にやるべき事が自分の中にあるんじゃないか?って思えてきた。



当時は一緒に過ごすのがかなりのストレスになっていた相手だけど、、、今は心底感謝している。


何故なら、その人がそこにいなければ、私は「辞める」という選択肢までには至らなかったと思う。

今私には、「辞めた」からこそ手に入った、色んな幸せや色んな経験や色んな人との出会いがある。


即ちそれは、その人がそこに居てくれたからこそ手に入ったもので。。

だから、今は心底感謝している。


私へ辞める導きをしてくれてどうもありがとう!って。



$いつの日も神社、時々たこ焼き。-1345963846351.jpg



辞めたくなった理由③

[地球に貢献したくなった]


世界の真実や歴史の真実を一つずつ紐解いていくうちに、自分たちの置かれている立場が非常に稀有な状況である事に気がついた。

このまま同じ道を進んでも、人間も地球も万物も誰もかれも幸せから遠ざかっていくように思えた。


素直になんとかしたい!と思った。


だけど、なんとかする方法が全く分からなかった。


だから、離れてみようと思った。

自然に囲まれた場所で、今までの常識からも抜け出して、のんびりまずは考えてみる事にしたいって思った。

毎日会社に行って、デスクに座って、パソコンを立ち上げている毎日ではどうしても思いつけないって思ったから。




$いつの日も神社、時々たこ焼き。



そして石垣に来た。


石垣の事は何にも知らないできた。ただ、南の方に行った方がいいかな?って思っただけ。


来てみて、初めてこんなに台湾と近い事にも気がついて驚いた。


でも、ここに来たのは、絶対正解だったな(´∀`)って言える。



この場所には、今私が学ぶべき大切な事が沢山沢山詰まっている場所だったよo(^▽^)o




$いつの日も神社、時々たこ焼き。


自然の創造物の偉大さに毎日触れて、その神秘に触れて、初めて共存を実感した。

そして、私たちが唯一出来る地球へ貢献できる方法も分かった。


それは、日々穏やかに過ごす事。

愛と感謝を保ち生きる事。

愛と感謝の祈りを捧げる事。


私たちは、自分たちの都合で地球を汚してばかりだけど、どうやらこれだけの事で随分地球がクリニーングされるみたいだ。

それが私が今唯一気がついて、理解して、実践できること。


だから、今日も祈るんだ。


$いつの日も神社、時々たこ焼き。


今日も地球に感謝してます。


って♪



会社を辞めるのはスゴイ勇気だけど、、、


毎日ストレス溜め込みながら、仕事してるより、思い切って新しい自分の人生始めた方が実は幸せだと思うよ!


そもそも貨幣経済も資本主義も幻像の産物なんだし。

そろそろそんな事に振り回されるのを辞めて、あなたも地球に貢献する生き方にシフトしませんか??


(´∀`)

ヌフ