2月8日(水)



day 0




  • 体重 48.6kg
  • 体温 37.0℃






遂に遂にやってきました



骨髄移植







最初骨髄移植と聞いた時は

はてなマーク骨髄を移植はてなマークはてなマークはてなマーク



骨髄ごと外科の手術で入れ替えるんかはてなマーク

みたいや壮大なイメージを
持ったのですが




実際は内科的な処置で

移植というイメージから手術室で行われると思われるかもしれませんが、手術はしません。入院している病室で行います。骨髄移植末梢血幹細胞移植の場合には、輸血と同じように点滴で体の中に輸注します。さい帯血の場合には、量が少ないので注射で輸注します。また、さい帯血を骨髄の中に直接輸注する移植法が選択される場合もあります。







骨髄移植:骨髄から採取した血液幹細胞を移植する方法です。最も古くから施行されています。
末梢血幹細胞移植:末梢血中の血液幹細胞を移植する方法です。骨髄移植に比べて、生着が早いですが、移植後の免疫関連合併症が強く出る傾向にあります。
さい帯血移植:へその緒から採取した臍帯血中の血液幹細胞を移植する方法です。骨髄移植と比べて生着までの期間が長く、生着できない危険性も増えますが、移植後の免疫関連合併症は少ない傾向にあります。
ミニ移植:移植前に使う抗がん剤の種類や量を弱くした移植法です。この方法により、高齢の方や移植前に合併症を多くもたれている方にも移植する機会を得ることができるようになりました。





とまぁ、簡単にこんな感じはてなマーク



あ、でも
私は同種造血幹細胞移植だなはてなマーク


説明メモどこいったはてなマーク










私は点滴ではなく
CVカテーテルからの
輸注でした!




時間にしてザックリ15分




無事骨髄移植終了w





お兄ちゃんの細胞と融合しました









辛い辛いと言いつつ




こんな写メを撮る位だから

まだマシだったのかなはてなマーク









部屋中磯の香りがしていたらしいが

運が良かったのか元々鼻悪いからか

全く感じずに済んで良かったですニコニコw





その臭いで気持ち悪くなってしまう方も

いるらしい驚き煽りオエーアセアセ










明日からは生着に向けてと

GVHDとの闘い






どうかどうか無事に生着しますように









この日食べた物



  • 朝 野菜ジュース
  • 昼 みかん
  • 夜 ミニカップラーメン(残す)



味覚障害がちらついて来た

カップラーメンが
私の知っている味では無かった





副作用   浮腫み