連日猛暑日が続いていて、関東地方の梅雨入りも遅れがちになっていますが、こんな時期

 

皆さまは、どんなふうに毎日をお過ごしでしょうか? この時期、草木も花々も皆元気に育っているので

 

休日ともなると家回りの垣根の刈込みや、草取りに精を出している方も多いようです。少し前までは、バラの花が

 

美しかったのですが最近はアジサイが一斉に咲きだしました。品種改良の結果なのかアジサイの花も数多くの種類

 

があって色とりどりで奇麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜になると、川沿いの道からたくさんのホタルを見ることができました。 あたりが、真っ暗にならないと

 

よく見えないので夜の8時頃に散歩がてら近所の方々が何となく川にかかった橋の上に集まってきます。

 

こどももやってきます。ホタルは、ふんわり飛んできます。あっちにもこっちにも飛んでんでいます。こどもたちは

 

近くの草や、自分の洋服の袖にとまったホタルにはしゃいでいます。思わず「あっちの水は辛いぞ、こっちの水は甘いぞ」

 

と呼んでみたくなるのです。一気に涼しい気分になれる瞬間です。

 

 昼間は、草むらで蛇にも遭遇しました。1メートルはありそうな今まで見た中で一番大きな太さと長さの蛇でした。

 

きちんと美しく蛇行していましたが、鮮やかな赤色がかっていたことと、その大きさに驚いて一瞬ひるんだ隙に、ものすごい

 

速さで草むらに逃げてしまいました。蛇は臆病なのだそうです。「ヤマカガシ」に似ていました。

 

毒のある蛇もたくさんいるので気をつけないといけませんね。

 

 蛇と遭遇するのは縁起が良いといわれますが、黄色い色や白い色がよかったのかもしれません。金運とか上がったかも。

 

でもびっくりしすぎたので、うれしくはないかもと思いました。

 

 近頃は、サルも熊も人家の近くまでやってくると役所で注意喚起しています。この世は、様々な生き物が、共存する

 

世界なのですが、それぞれの生息域もしくは生活圏をうまくわける環境の整備は今後ますます大切になってくるだろうと

 

思えた一日でした。                      

 

                                   鑑定士  蓬莱ミチル

 

 

 

 

        7月の出演予定

 

     開運館 E&E  ヨドバシ吉祥寺鑑定所

 

 

     吉祥寺ヨドバシカメラ  6階  毎週金曜日 

 

           吉祥寺駅北口 徒歩3分    

  

       7月5日 (金)  7月12日 (金)  7月19日 (金)  

      

       7月26日 (金)

 

                     7月4日(木)   7月17日 (水)

 

 

 

         午前10時~19時30分