東京では、桜の開花宣言が3月14日に発表されました。例年よりかなり早い開花となりましたので、

 
満開の時期も早まるのでしょう。お花見が出来るのももうすぐですね。
 
 桜の花は、秋ごろまでに花芽が出来て冬の間しばらく休眠しています。それでも寒さにさらされた花芽は、
 
休眠から覚めて開花目指して再びそだちはじめるのだそうです。(休眠打破という)

 

冬の間に、しばらくは、低温状態にさらされることが必要で、刺激を受けたその後の生長の早さによって開花時期が

 

決まってくるのですね。咲き誇る桜も開花のための準備をずっと前からしているのでした。そして、冬の厳しい寒さも

 

開花の為には、必ず必要な要件なのです。

 

 せっかく咲きそろった暁にはもう少し長く咲いていてほしい気もしますが, そのはかなさが又いっそう人々の

 

心を捉えてやまないのだと感じます。

 

 桜だけでなく、この時期沢山の草花が咲きそろって、楽しく癒される景色がひろがります。

 

 花は人のストレスを軽減し、過去の不快な記憶などを消し去る「癒し効果」があるという研究結果も

 

報告されており、その香りもリラックス効果が高いとのことなので、この時期沢山の花に触れる絶好のチャンス、

 

 外に出て、春の風に吹かれて思い切り癒されて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 開運館E&E   4月出演予定 

  

   

  開運館E&E  京王八王子ショッピングセンター鑑定所 9階   

            午後19時までにお入り下さい          

           

 

   4月4日(火)   4月11日(火)      4月18日(火)   4月25日 (火)    

  

   4月13日(木)   4月20日(木)  4月27日(木) 

          

   4月14日(金)      4月21日(金)      4月28日(金)       

 

     第一金曜日は常時、休演日です。又、 4月6日(木)は、休演です。

 

 

                          鑑定士  蓬莱ミチル