今年も8月13日から16日の間、八月のお盆がやってきます。多くの地域ではこの期間が

 

お盆ということで「あの世から戻って来るご先祖様」が、道に迷うことなく無事に家に帰って 

 

来れるように準備を進め(迎え盆)お盆が終わった時にはあの世へ帰られるご先祖様を送り火を

 

たいて、お見送りする(送り盆)お盆の行事が行われます。(浄土真宗など行わない場合もあります)

 

 仏壇の前には、お花や食べ物のほかにも灯火の代わりになるほうずきを飾ったり、馬に見立てた

 

きゅうりや(馬に乗って速くおいでください)牛に見立てたナス(牛に乗ってゆっくりお帰り下さい)

 

を飾ったりします。美しい美濃和紙と竹で作った岐阜提灯などもご先祖様のお迎え、お見送りのために

 

準備もされます。

 

 実は夏の風物詩の打ち上げ花火もお盆の迎え火、送り火の意味合いが有るのです。その昔、鉄砲と同じような

 

時期に日本に渡来したと言われていますがそのころから、人々の様々な祈念やご先祖様への思い、慰霊を込めて

 

夜空に打ち上げられたものなのです。

 

 コロナ禍で今年もどれだけの会場で花火大会が開催できるのか予定が立ちませんが先祖慰霊と疫病退散の思いを

 

込めてあらためて打ち上げ花火をながめてみたいですね。          蓬莱ミチル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開運館 E&E8月 出演予定

 

   

  開運館E&E  京王八王子ショッピングセンター鑑定所 9階 

     

            午後19時までにお入り下さい          

           

 

   8月2日(火)   8月9日(火)   8月16日(火)     8月23日(火)  8月30日(火)

  

   8月4日(木)   8月11日(木)   8月18日(木)  8月25日(木)            

 

   8月12日 (金)  8月19日(金)      8月26日(金)            

 

     第一金曜日は常時、休演日です。

 

   

                                鑑定士 蓬莱ミチル