このところ、思いの外、寒い日が続いているし、長いコロナ禍の中で、家で食事す

 

ることが多く、炊事で荒れた手の方も多いのではないでしょうか? 「手」は、乾燥

 

や紫外線、加齢などにより皮膚がたるんだりして皺ができたりするのですが、その皺

 

でさえ、手の関節がうまく動くための重要な役目をになっているのです。そして、実は、

 

手の皺は、脳と密接につながっていて、体のメッセージを発してもいるのです。

 

 かの哲学者カントが、「手は、外部の脳である」といったというのは有名な話です

 

が、脳の働きが手にあらわれるということのようです。つまり、手の皺…手相をみれ

 

ば、身体の変化や心の変化までが、わかるということですね。

 

 右脳が直結する左手には、感性(心のありよう)が、左脳の直結する右手には、理

 

性(考え方、行動)が見て取れるといわれています。そして、心の迷いや、悩みの多

 

い人は全体的に手に横線が多く、前向きな行動派は縦線が増えてくる傾向が有りま

 

す。「手に汗握る」などという言葉からも、脳の自律神経や末梢神経が、身体の器官

 

を制御している様子が想像できます。

 

 「手」を大切にしながら、頻繁によくながめてみれば、自分が持って生まれた体質や性格

 

が知れるので、未来の夢や希望も計画することが可能になり、目標ある人生を送ることもできる

 

のではないかと思うのです。手のひらの変化から、情報を得て、明日の自分を見つけ

 

ていきたいものです。

 

                   鑑定士   蓬莱ミチル

                      

 

手手手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開運館 E&E5月 出演予定

 

   

  開運館E&E  京王八王子ショッピングセンター鑑定所 9階   

 

     

            午後19時までにお入り下さい          

           

 

 

   5月3日(火)   5月10日(火)   5月17日(火)     5月24日(火)  

   5月31日(火) 

 

   5月5月(木)   5月12日(木)    5月19日(木)    5月26日(木)        

 

   5月13日 (金)  5月27日(金)   

        金曜日は、第二金曜日と第四金曜日のみの出演となります。

 

                                           鑑定士 蓬莱ミチル