鏡開きも終わった1月9日、10日、開運館八王子鑑定所ほど近くの明神町の子安神社.

 

では、新年の幸運を願って、恒例のだるま市が行われていました。

 

 

 

 

子安神社には、大黒天を祀る金刀比羅神社がお祭りされているので、この日は、新年初の

 

お祭りということで、福娘が商売繁盛.を祈願して福笹を配ったり、獅子舞が披露されたりし

 

ています。この獅子に頭を咬まれると一年間病気をしないといわれています。境内では。大

 

きなダルマ、ちっちゃな可愛らしいダルマなど沢山のダルマが所狭しとならび、 縁起ものの

 

ダルマを求めて、沢山の参拝者がおとずれました。

 

 並んだ大小のダルマを見ていたら、 無病息災、家内安全、開運などを祈願して買

 

い求められるダルマではありますが、そのいわれについて教えて下さった小学校の時の

 

受け持ちの先生の話を思い出しました。

 

 ダルマ大師は、インド人の僧侶だったのです。達磨大師という名前で中国禅宗の開祖で

 

中国の少林寺で9年間座禅して悟りを開いたといわれていますが、あまりに長いこと座禅を

 

していた為に、手足を失ってしまったということでした。

 

 辛抱すること、じぶんを見つめること、くじけずに目標に向かって頑張ることなどを教えら

 

れたと思います。七転び八起きという言葉もありましたね。 日本の禅宗のお寺では、10月

 

5日を 「達磨忌」(だるまき)といって命日の法要を行うそうです。愛らしい?ダルマさんも

 

立派な高僧だったのですね。

 

  「日本書紀」に聖徳太子が達磨大師に出会ったという記録があるそうで 6世紀頃の出

 

来事でしょうか。

 

 

新宿 花園神社のだるまみくじ ↑

 

ダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマ

 

 

 令和2年の開運館スケジュール

 

    1月の開運館 E&E.    出演予定


       .京王八王子ショッピングセンター鑑定所  9階  12時~21時
         ( 京王線京王八王子駅上 )
 
       1月2日(木)<  閉店時間は20時> 1月.9日(木) 1月16日(木) 1月23日

        (木) ...  

       1月30日(木)

     
       1月7日(火) 1月14日(火) .1月21日(火) 1月28日(火)

        
       

     <閉店30分前までにお入り下さい>      鑑定士  蓬莱ミチル

 

 

ダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマ