息子、朝起きたらほっぺたが片方腫れ、昨日の夜寝る前頭痛かったと。

熱を測るも熱は平熱から微熱を行ったりきたり。

本人休みたいばっかりに何回熱測ったんだよ真顔


腫れた頬は痛くない。けどぽっこり腫れてる、、、


4月に乳歯を抜いた時めっちゃ腫れ上がり痛みがやばく数日もがいて悶絶状態だったが、そこがまた腫れた?

おたふく風邪??


とりあえずおたふく風邪だといけないから学校には病院行って登校決めると連絡。


息子、ラッキーと携帯触りゴロゴロ。

今回は痛みが無いからるんるーーんニコニコ


とりあえず朝一歯医者に電話したら10時半なら空いてるとデレデレよかったー


行ってみると、、、

前回の抜歯した場所は関係ない!と。


まさかの、



次女と同じ

100人に1人いる中心結節だと。

歯の形態異常、、、、

歯の中心にとんがりが出来、神経がすぐ近くまであり削れて剥き出しになりやすい。


その突起物が折れて菌が入り神経が壊死して腫れ上がってるとのことゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


次女の時は突起物が削れて神経がむき出しになり痛み止めも効かず数日悶絶したあげく、神経を抜くことになったが、


今回息子の場合知らぬ間に折れてたと。

しかも全く痛みが無いってどーゆう事滝汗滝汗滝汗


神経は壊死してるから穴開けてガス抜いて薬詰めて蓋をし、終了!

あとは抗生剤と痛み止めが出たけど、麻酔なしで治療したけど全く痛く無いみたい。

反対側も危険だから次回コーティングしておこうだって。


最後受付中に『学校行って良いかきいて!』と小声で言ってきたので、私も小声で『大丈夫!いける!』と言ったけど、ワンチャン休めるかも!の望みを捨てず、しつこく言ってくるので仕方なく笑いながら『学校行っても大丈夫ですよね?』と聞いてあげたニヤニヤ


私たちのやり取りを目の前で見てた受付の人も笑いながら『大丈夫ですよ!是非学校は行ってください照れ』と返してくれた笑


息子、しぶしぶ無事登校足足足足