71,高血圧や脳卒中など、血管が固い為になる病気は本来血管じゃなく、心が固いの。心の柔軟性がないと、血管は固くなってしまう。心が落ち着かないと、脈も落ち着かないから、不整脈になる。心臓病は小さい頃に心が傷んだからなるの。体は心と魂の鏡なのよ。

72,孤独とは自分が見聞きしたいことだけ受け入れて、それ以外のことに全く興味を持たないし、すべて拒絶してしまうことである。一人の世界しか生きないという選択をしているからこそ、結果的に一人しかいない世界になるよ。

73,馬さんや牛さんにも感謝。馬肉と和牛が大好きで、最高級な物を食べてきた私が、今日、心の底から馬さんと牛さんに対して深い感謝の気持ちが湧き上がっている。そして、あらゆる命にも感謝をする。

74,相手の為に考えたり、何かをしてあげたりするのは自分本位の愛情で、相手の思いとズレが生じることはあるけど、相手の気持ちを理解し、受け入れて、相手のありのままを尊敬して、自由を与えてあげることこそ、癒やしとなる最高の愛情なのよ。

75,心を鬼にできるのはなかなかすごいことだけど、鬼になった心は一番辛いの。人間は誰も鬼になりたくないものだから、自分の心をいじめ、そして相手にも辛い気持ちをさせてしまうのをもう辞めない?