卒園文集で号泣 | 38歳・H29.10月出産・新米男の子ママ育児日記

38歳・H29.10月出産・新米男の子ママ育児日記

子作り解禁してから2年強、なかなか妊娠しませんでした。
ようやく妊娠・出産した今、これまでの軌跡や今の思いなど、自由に綴っていきたいと思います。

6y6m.



...私じゃないんですけどね。



卒園前に各家庭に配られた紙。

卒園文集に載せるので、

生まれた時の体重、身長、

生まれた時の気持ち、

名前の由来、

メッセージなど書いてくださいとのこと。

あなたが大切だよ、の気持ちを込めて、

メッセージを書く。



卒園式の後、

子どもたちの書いた

将来の夢の作文とともに

一冊の文集にまとめられて配られた。


まあ、手渡された瞬間、

泣きますよね(私が)。

これはもう、仕方ない。


なのでひと通りきちんと泣き←

息子専用の本棚に立てかけておいた。





あれからはや3週間。


文集の中に母が書いたものが

あると知った息子。

息子、突如、文集を本棚から取り出す。


読む。


ぐすん 泣いた!


見れば、ティッシュで涙を拭っている。



そうかそうか、

そういう情緒も発達したのか。

でもこれで終わりかと思いきや。


ショック もう一回読む。


......


えーん 泣いた!




え??


ぐすん お母さん、こんなこと書いちゃだめだよ。


知らんぷり あ、すみません


ぐすん もう一回読む!


えーんえーんえーん 泣いた!



え?え?え?



えーん もう一回読む


.....


多分3回くらい繰り返し、

その後は涙腺が壊れたようで、

しゃくりあげながら号泣×30分。

止まったと思ったらしばらくしてまた泣き出す。



えーん 悲しくて、嬉しいの...




ごめん。

君の優しい気持ちはとてもよく分かる。

でもなんだろ、可愛すぎて

笑いが込み上げて止まらないデレデレ