こんばんは。エンドレス猛暑は甲子園が大会終盤を迎えて、ちょいマシに…?雨災害とかは無しで、このまま落ち着いてほしいっす。落ち着かないのはセリーグ順位表

暖色からのグラデーション

まだ首位て。いいのか。

花火大会リスクが充満する季節の神宮で〝連敗しなかった〟こういう、コツコツ拾って耐えて、を続けるしかない現状。

で、首位攻防戦とやら@東京ドーム

始まりますが、何しろ優勝した3シーズンは真夏すぎ=ほぼ独走でしたから。当時の主力=現在の年長組と監督の誰も、ギリッギリで競り合いが続く9月は経験していない。かつ、球団史を遡っても、そのような〝最終コーナーから脚を使う強者のレース〟は不得手のはず。で、1ゲーム差で追ってくるチームはそれが得意だ。

わあああ怖い怖い?…ってこともなく

正直わかりません。

読めません。

極端すぎる投高打低で始まって(=カープの戦力構成には有利だった)その様相は崩れてきて、どうなる。読めないけど面白いです。セリーグのファンで、ウォッチャーで今年は、よかった。




いっちゃん負け越してるとこと9試合残しているのも…。鍵を握ると思いますよドラゴンズは。これまでの分をやり返すように阪神に勝ち越したし(頑張れー)。


カープは?

たくさん点取ったでーカッタデー!な試合が増えてきたのは良いことですが

皆様もお気づきのように

クローザーの出番が無い。

2連投セーブ〜ベンチ外〜2連投セーブ〜中2日〜同点登板ホールド〜中1日でセーブ、の

8/9が直近なので明日投げても中10日!

シフト不規則にもほどがある(涙)。大丈夫か?お盆休みですよ、充電期間よ、とか言うてたワタシも不安になってきた。間隔開きすぎはなあ。


もう一つ

単独(専任)クローザー@同点シチュエーションは危うい、心房細動みたいな「ざわわ…」を起こしがち。先日もバンテリンドームで

ランナーためてから中野きゅんをゴリゴリ押し切って劇場に留めた事案が発生しています。彼ほどの装備を持たない帽子脱いだりかぶったり男も、苦手やねん。しゃーないねん。

ただし、残り試合数が減り

やっちまったよ1敗のダメージは増す。

同点の9回や延長戦を取りに行くための(ビジターゲームなら最低限負けないための)継投は下にいる投手も含めて可能性あるメンバーを総動員でお願いしたいです。

あー、野手の話は

また別で書こう。長くなりますので。





ーーーーーーーーーー

あと1ヶ月半。

私はマツダスタジアムに積極的に現地するつもりは無く(理由=広島大正義じゃけえ脳の気持ち悪いファンに囲まれない清涼な環境で穏やかに観戦したい)一番見たいカードはナゴヤ球場で非公開で(泣)行われるトヨタとの〝プロアマ交流〟オープン戦だったりするのでね。

クーリングシェルターAEONのフードコートでお喋りしとけば?みたいなヘビーリピーター高齢者(古参)グループが連日占拠する内野席に、3連覇あたりからカープファンになった、ナマでプレーを見たくて推しの選手を近くで見たくて全力で応援したくてたまらない新鮮な層が

残り日程

たくさん座ってほしいな。

そんなんです。



そうだ。今頃になって球団は↓

このようなブツを作成・配布しますが

もしかして

ビジター球場のほうが断然応援が熱い・声量が違う・選手の背中を押せている!

ことに…気づいちゃった?

遅いってば。歴の浅い若者が減ってどこのホームスタジアムよりも老人の煮凝り率が高くなった今。遅い。声張り上げてチャンステーマを歌おうにも痰が絡んで無理やろな、みたいな今。テレビ中継では(=広島ローカル局がカメラ担)必死に若い家族、キッズを選んで選んで撮って高齢化を隠蔽してるけど。ビジター球場のファンのほうが…は、選手達も絶対気づいてるよ。


応援歌の歌詞。バンテリンドームならコンコースの至る所に〝ご自由にお取りください〟冊子に載せて、置いてありますけどねー。カープ球団職員は海外視察には行っても、名古屋はスルーなのでしょう。




てな感じで。引き続き
HOTな試合所感は基本書きません。「なんでチームが好調なのにお前はそういう不快な記事ばかり書くのだ」担当で、いきます。



お読みいただきありがとうございました。
ではではっ。

byユリ